プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとわかりにくいかもしれませんが質問させてください。

ノートPCでUSBメモリを挿して作業しています。
USBメモリの中に保存してあるExcelデータを使っています。
作業が終わるとそのデータを上書き保存します。
この場合もちろんデータはUSBメモリに上書き保存されていると思いますが
Excelの中に最近使ったアイテムで使用したブックの名前が出てきますがこれは本体(SSD)の方に
データ保存されているという事はないのでしょうか?
あくまで使用したブック名が表示されているだけという認識で大丈夫でしょうか?

質問がわかりにくくて申し訳ありませんがぜひ回答をお願いしますm(__)m
端的に言うと共同で使用しているPCなのでわざわざUSBメモリに保存しているのに本体(SSD)やExcel上にデータが残っていたりしないかが心配という事になります。

A 回答 (4件)

「あくまで使用したブック名が表示されているだけ」


という認識で正しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぷらぐろまあ様

回答ありがとうございますm(__)m
心配が解消されました!

お礼日時:2022/01/22 17:10

Excelの履歴ですよね。


単純に表示されているだけです。
従ってUSBメモリを抜いた状態で、履歴から起動しようとするとエラーが返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマタマポチ様

回答ありがとうございます。
履歴から起動でエラーになりました。
そういうことだったのかと納得できました。

お礼日時:2022/01/22 17:18

それは、最近扱ったファイルと言うことで、Excel の方でファイル名だけを保存しているものですね。

保存先の USB メモリが挿してない場合は、起動しません。ブックの本体は、Excel の入っている SSD には、保存されていませんのでご心配なく。

ただ、USB メモリを保存先にしていると、何かの拍子にアクセスできなくなったり、フォーマットを要求してきたりすることがあります。USB メモリは SSD より故障し易く、データの長期保存には向いていません。データを USB メモリに保存したら、なるべく早く外付け HDD 等にバックアップしておいた方が良いでしょう。USB メモリだけに存在するデータは、失われる可能性があるので、ちょっと危険です。

USBメモリやSDカードなどのフラッシュメモリで気を付けたい3つの危険性とセキュリティー対策
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/5010588/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

回答ありがとうございます。

詳しく教えてくださってありがとうございます。
USBメモリの危険性も考慮して使用していきたいと思います。」

お礼日時:2022/01/22 17:17

本体(SSD)の方に残っているのは、


利用履歴としてのファイル名だけで、
EXEL本体のデーターではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angkor_h様

回答ありがとうございます。
利用履歴だけなのですね!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/01/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!