アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の私と大学生彼氏の話です。
彼氏のお母さんが3年前に脳出血?で
手術をして生きているが後遺症で老けて
性格は5歳?のような感じなんですよね。
誰が誰とかはイマイチ分からないのか…?

それでその話を言われた頃から
高校生の○○には分からないよね。
とか突然責められ。マザコンなのは分かっていますし仕方ないですし。私は障害?のようなことはあまり気にしないのですが。

そして先程LINEで
『血液型みんな何型なのー?』
『ママのこと思い出したら涙出てきた梁梁』
この時点で引き、『え…どうしたの?』
と言い、
『会いたいなーって笑笑』
『会えてないの?』
『え、いや、3年前くらいから?笑笑もう大丈夫ありがとう!』
『私のことはいいからママのことだけ考えな!』と伝え。
『もう大丈夫だから!血液型の話されたから思い出しちゃっただけ!』
『分かった!りょーかい!』

みたいな謎の雰囲気になりました。

多分彼は健康だった三年前のママに会いたい。という事で、同情して慰めて欲しい。ということだったのかと。私が引きすぎて同情せずに聞いたからもーいいよ笑笑みたいな雰囲気になったんだと思うんですよね。
めんどくさいから何事もなかったかのようにLINE返信してますが。

これって皆様どう思いますか?
どう対応しますでしょうか?
私のせいにされてなんか私はどうしたらいいのか。

質問者からの補足コメント

• ちなみにお互いの親公認で付き合っていて、
    この話はうちの母も知っています

A 回答 (2件)

文面を読む限り、健康な時だったママのことを彼が思い出してしまうきっかけを作ったのはあなたの血液型の話だとは思うけど、責めているとは感じませんでした。

彼の思いがけない反応を引き出してしまったことにあなたが責任みたいなものを感じて、責められたような気持ちになったのかなと感じました。

失礼ですが、彼氏さん、母親思いの優しい面のある人かもしれませんけど、大学生の割に大人じゃないなと思いました。もしかしたら病んでいないかな。
精神年齢がまだお子ちゃまのように感じちゃった。

だって、高校生には分からないよね、と言いながら、あなたの血液型の話に過剰反応して感情の抑制ができなくなってしまう

脳出血をしたお母様のことを大切に思っている彼氏さんは、親孝行な人なのかもしれません。

でも、この大学生の彼氏さん、お付き合いして疲れません?
あなたの方が高校生だけどいい意味で、クールな女性だと思います。私のことはいいからママのことだけ考えなって、大人の女性でもスっと言えないかも。

高校生のあなたにおせっかい婆さんがキツいこと言いたくないんだけどさ、大学生の彼氏さんとこの先も長く付き合っても、あなたにはモヤモヤ感が残るというか、スッキリ感も与えられないように思います。

あなたには彼氏さんの状況を考えると酷な言い方になるけど、彼氏さんと離れた方が、あなた本来の性格をそのまま出せるような気がします。あなたはあまり気がついていないようですが、貴方が知らないうちにママの事で、彼に気を使っているようにも思えます。合わせていると言いましょうか。

血液型の話での彼氏さんの反応は、引きますね。

彼氏さんとの関係がどのくらい進んでいるかは分からないけど、高校生の○○には分からないよね、の気持ちはあなたに対して全くゼロになっていない気持ちね。

それが根底にある限り
また、不愉快なことを言われるかも。あなたが彼氏とLINEしても楽しそうな雰囲気が伝わってこないんです。あなたがヨシヨシと彼氏を受け止めてあげる、お母さん的部分も見えるわね。

余計なお節介かもしれないけど、このままずっとその人と付き合っていくより、いったん離れてみた方があなたの何かが軽くなるように思うの。

本当面白くない言い方になるけど、今の彼氏さんがあなたに良きことを運ぶ(いい意味での)お得な人には見えないの。勘違いだったらすみませんが、彼氏さんに対して、恋する女のハッピー感が伝わってこなくて、お疲れ気味のようにも感じられます。恋が少しマンネリ化しているのでは

大学生と高校生のお付き合いには無理がある、と言うのは偏見かもしれないし、そこまでは私も言うつもりはありません。ただ大学生ということを抜きにしても、しっかりしたあなたにはちょっと頼りない人だなと思いました。精神的にもっと大人の人の方が貴方に合う気がします

回答にならなくてごめんなさい
    • 0

まあ、親を大事にしてる、、、、という解釈も

できるから、話しを合わせてあげるのもいいかと思います。
あなたが彼とこれからもやっていきたいなら。。。
ですかね。
彼のことを何もしらない、赤の他人からすれば、
ちょっと変?とか、やばそうな空気が漂ってる感じは
しますけど。
でも、一番目の前で見てるあなたがどうか?ですし、
それでいいと思います。

>私のせいにされて
どのへんが責められてる?のかよくわかりませんが、
彼の言い方とか、トーンがそう感じる?ということですかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。。。

私が血液型の話をしたから思い出しちゃったと言われたので私が血液型の話をしたからというLINEの内容に責められた感じがしてしまいました。