プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職した方に質問です。生きがいはなんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

>生きがいはなんですか?


→自分の好きな事を好きなだけ出来る事です。

63歳で完全リタイアした爺です。現在70歳です。
老年時の心配事は
1.お金
2.健康
3.交友関係(孤独でないこと)
4.やること(暇ですることが無いのが最悪)
でしょうか。
そこで、
1.年金以外の収入を確保しました(30歳頃から準備しました)
2.運動をしっかりやり、バランスの良い食事を心掛け、毎日、健康で
  元気な生活を送れています(年に1~2回、医者に掛かる程度)
3.趣味の仲間が沢山います。
  飲みにも行きますし、グループラインで毎日会話してます。
  あ、異性のおばちゃんとランチにも行きます (^o^)
4.趣味は沢山。
 ・家庭菜園
   200坪ほどの菜園で年間60種ほどの野菜を作っています。
   40年以上続いています。定年後は、ほぼ毎日畑に通っています。
 ・ストレッチ教室
   身体の柔軟性をたもつため、教室に通っています。
   先生を始め、生徒は私以外全て女性。ハーレム状態です (^o^)
 ・男の料理教室
   月一程度で通っています。
   料理も作りますが、仲間と飲みにも行きます。
   私がITに明るいので、スマホ教室やPC教室に成ることもあります。
 ・ウォーキング
   仲間と東京近郊の名所や都市を訪れて、歩き回っています。
   終わると、飲んでから解散です。
 ・筋トレ
   健康維持のため、自宅で筋トレしています。
   以前はジムに通っていたのですが、コロナで止めて、自宅に切り替
   えました。週2~3回、1回1時間程度やっています。
   本日は以下を行いました。
   スクワット、腕立て伏せ、腹筋、背筋、側筋他 各100回X2セット

と言うわけで、毎日元気に楽しく過ごしています。
人生の中で今が一番楽しい時期だと思います。
 (これから畑に行くので、教えてGOOはお終いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 14:31

何もしない。


時間と呼ぶ、自分の生命の無駄使い。
何と馬鹿げた事だろうか?

しかし、これが、究極の贅沢で有る。

森羅万象、この世の全ては、対のせめぎ合い。
ゆえに、極めると逆転する
ゆえに、矛盾で出来ている
ゆえに、人は、誰も、何も悟れ無い。

これは、究極の自然哲学で有る。

これは、宇宙物理学の
宇宙時間方程式(T)=(M±)±(E)とも融合する。

この世は、天国でも有り、地獄でも有る。

死は、恐れる事で有っても、恐れる事では無い。
死は、ある意味、この世と呼ばれる、地獄世界からの解放。
ある意味、祝うべき事。

別れの悲しみ、辛さは、出会った喜びの分量で有る。
人よ、この世を、楽しみなさい。

そして、悲しみも、苦しみも、喜びも、何もかも体験しなさい。
それらを、この世の土産話に、あの世に帰るのですから・・・

BY 逆転地蔵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 09:37

年金で過不足なく暮らしてる。


できるだけ子供に介護負担にならないよう、
 体のメンテに努める。
  庭先農業で体を使うことと、若干は生計の足しに?
  体操を朝と晩に一回、25分ずつぐらいやってる。
 頭のメンテに努める。
  インターネットであちこち見て、つまらぬことでコメントを残したりして、通販で物を買ったりして、こちらのメールアドレスが知れて、だんだんスパムが増えてきた。メールアドレスを変更するのが手っ取り早いが、変更を通知しなければならない所もあって面倒だから、メールの仕分けで迷惑メールをできるだけ専用フォルダに落とすよう、いたちごっこをやっている。
  この教えてgooも、頭の体操の一部。
  たまに市役所から古代史教室みたいなのがあれば参加する。
  今の世の中について考える。一応は問題の解決策も考える。
  所得格差が拡大してるのが大問題だ。一応、解決策は持っている。
  MMT理論とかも少し齧って、
   金持ちの金を奪うことなく、全員が文化的生活ができる方策があると信じてる。
  料理も頭の体操には良い。家内が献立を考えるのが苦痛になったからと、調理から手を引いて、仕方なく、調理してもう20年以上、少しづつはメニューも増やしてる。調理は手順が大事、あれこれ手を出しながら最後には全部一斉に仕上がるのが理想だが、そうも行かないから、メインディッシュが仕上がったら、食べられるようサイドメニューは用意する。サイドメニュー数種類をは作り置きしておく。自分好みの漬物も、間に合うくらい漬ける。主としてタカナ、芥子菜、キュウリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。

お礼日時:2022/01/30 09:35

ゲロ吐くまで、酒呑み倒すことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/27 18:13

年に2‐3回の国内旅行でしたが、約3年間、出来ずにいます。


男65歳・女60歳になるとJRの「ジパング倶楽部」に入れますが、それ使うとJR全線が3割引きで乗れます。
憧れだったグリーン車も安いモノです。
寝台車やグランクラスには使えませんけど、一般のグリーンだったら新幹線(のぞみ・さくらはダメ)でもOKです。
外国旅行は60歳までに散々体験してきましたから、おしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2022/01/27 18:12

なんとかミュージアムに秘蔵の漫画本を寄贈することです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/24 15:57

家族、仲間、近所といい時間を過ごすことです。



で、それを聞いてどうなさるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの参考にします。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 16:21

生き甲斐は、廻りにいる人の役に立つ事です。

自分が生きている事が家族やこどもから喜ばれることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 14:31

銭湯で若い子の裸を見る事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

混浴?それとも銭湯の番台のおじさん?

お礼日時:2022/01/23 14:29

一杯あるけど、居眠りが先(Zzz,,,)


今の時間 たまらんワ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!