街中で見かけて「グッときた人」の思い出

バイトの面接について
明日バイトの面接なのですが、初めてで緊張しています。
色々調べたのですが不安なので、質問させてください。

①まずお店に着いたら店員さんに
「〇時〇分からアルバイトの面接をお願いしている〇〇〇です。」
と言えばいいですか?
フードコートの中にあるお店なので店員さんに話しかけられるのがレジしかないのですが、レジに並んで話しかける感じで大丈夫でしょうか?

②志望動機についてです。
「以前こちらの店舗を利用した時に、スタッフさんの笑顔と丁寧な対応が印象的で私も一緒に働きたいと思い応募しました。」
みたいな感じで大丈夫ですか?

③私の通っている高校はバイト禁止なのですが、面接で学校に許可を取ったか聞かれたり学校に連絡が行ったりすることはありますか?
本当はバイト禁止ですと言ったら落とされますか?

④定期テストの2週間前からバイトをお休みしたいと思っているのですが、
「定期テストの2週間前からお休みを頂きたいと考えています。」
とはっきり伝えて大丈夫でしょうか?

⑤その他やっておいた方がいいことなどあったら教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①はレジ待ちが発生しているなら並びましょう。


②は記載のままで良いと思います。
③は言わなくていいです。バイト禁止の高校生が学校に黙ってバイトするなんてよくあることです。
④はしっかりと伝えておきましょう。ただ、採用側もそれを見越して採用する部分もあるので、そのテストの日程については早い段階から共有しておけば人員のコントロールは上の人が良い感じでやってくれます。
⑤基本的にバイトに入れる日が多い人、融通が利く人が採用されやすいので、無理のない範囲でフットワークが軽いことをアピールしておきましょう。
    • good
    • 2

①まずお店に着いたら店員さんに


「〇時〇分からアルバイトの面接をお願いしている〇〇〇です。」
と言えばいいですか?
フードコートの中にあるお店なので店員さんに話しかけられるのがレジしかないのですが、レジに並んで話しかける感じで大丈夫でしょうか?
→OKです!また、既にバイトの店舗名や面接時間帯は決まっていますか?
決まっているなら早めに行ってピザ「〇〇」とか、「ラーメン渋谷店」の店舗スタッフさんに声を掛けてもいいでしょう。^^


②志望動機についてです。
「以前こちらの店舗を利用した時に、スタッフさんの笑顔と丁寧な対応が印象的で私も一緒に働きたいと思い応募しました。」
みたいな感じで大丈夫ですか?
→OKです!


③私の通っている高校はバイト禁止なのですが、面接で学校に許可を取ったか聞かれたり学校に連絡が行ったりすることはありますか?
本当はバイト禁止ですと言ったら落とされますか?

→これはあるでしょうねぇ・・・
また、洗い物とかでなく、レジ打ちとかなら部活の仲間に見られる可能性もあります。勿論校則違反なのでペナルティは発生ます。

学校のバイト禁止もただ単に禁止なのか。家庭の事情ならOKなのか。などもあります。
例えばAさん:普通に嘘をついて「大丈夫です!」→レジ打ち→後輩に見られて通報→学校処分へ。
Bさん:「学校は本来禁止です。ですが、母の家計の足しにしたいと考えております。」
AさんとBさんでは同じことでも真逆の対応です。

家計の足しなら「学校にバレない様に店舗バックヤードの品出し、洗い物」とかでしょうし^^嘘をついてまでやること=バイト先でも嘘が常態化=レジのお金が無くなった場合なども「あ、学校に嘘ついてたくらいだからねぇ・・」とも考えられてしまいます。


④定期テストの2週間前からバイトをお休みしたいと思っているのですが、
「定期テストの2週間前からお休みを頂きたいと考えています。」
とはっきり伝えて大丈夫でしょうか?
→OK!
これを言う、伝えない=学業に専念できませんし、勝手にシフトを入れられます。勝手にシフトを入れられた後、「休みたいです!」となったとしてもシフトに穴をあけてしまう状態が発生します。

⑤その他やっておいた方がいいことなどあったら教えてください。
→安全策は常にとる。という事です。出来ないことは伝えておく。
テスト期間中のことはそうですが、1日〇時間できるのか、週〇回くらいなのか、週末の忙しい時はどうなのか、などなどでしょうかねぇ^^

くれぐれも学校が本業はお忘れなく^^
    • good
    • 3

いや、バイト禁止ならやめとけよ…



受かって、そのお店で働けても

お店なら絶対、先生とか知り合いとかが、
買い物に来るんだから、

それこそ、退学になるんじゃないかな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!