この人頭いいなと思ったエピソード

仕事でミスをしてしまいました。
私のミスのせいで、直属の上司が土曜日に出勤することになってしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。
この場合、月曜日に出勤する際、謝罪をするのはもちろんですが、お菓子など持って行った方がいいのでしょうか??

A 回答 (12件中1~10件)

そういう小賢しい真似はやめておきましょう。

かえって印象が悪くなります。

平身低頭で心から謝るだけです。
    • good
    • 1

お菓子などは絶対に渡さないで下さい。


本当に申し訳ありません、という気持ちが伝わればいいと思います。
もし、言葉以外での感謝の気持ちを示すなら、
お昼代を払う程度やジュース程度にしておきましょう。

もので解決するのはしてはいけないことなので。
    • good
    • 2

そこまでしなくて良いと思います。


菓子折りを持っていくのは基本的に社外に対してで入院事やお祝い事以外に身内にする事ではありません。他人行儀過ぎます。

大事なのは、ミスから学ぶ事で、自分が先輩や上司になった時にしっかりとフォロー出来るように成長する事です。上司は、部下のミスをフォローするのが仕事ですので。
本当に申し訳ないと思うのならしっかり勉強する事。それに尽きると思います。
    • good
    • 1

ミスの謝罪として上司にお菓子というのは一般的にはおかしい。


また、そういう行為をすることで上司から叱責されることにもなるのではないかな。
変わった性格の上司であれば喜んで受け取るかもしれないけど。
とまあ、それくらい非常識な行為だからお菓子は盛って行かない方がいいよ。

社内では、上司から部下、あるいは同僚などにお菓子を上げることはあるよね。
これは配るという表現が近いかな。
仕事のフォローとか休みを取らせてもらったちょっとしたお礼や、元気づけたりするためにね。

本件のように上司に迷惑をかけてしまったら、謝罪と感謝と、次からは同じミスをしないことを肝に銘じておくこと。
部下がそうして成長してくれることが上司にとっては一番のご褒美。
お菓子なんか貰うよりもよっぽど嬉しい。
    • good
    • 2

そんな必要はない。


それより迷惑を掛けたと思うのであれば、二度とミスはしない。
人一倍頑張って仕事で成果を出す!
頑張って下さい。
    • good
    • 2

部下のケツを持つのが上司の仕事。

さらに言うなら未然に防ぐのが上司の仕事でそれができなかっただけです。
ただ、人と人の関係としては基本的には申し訳ないということは週明けお伝えすべきでしょう。
私なら週明け改めて謝罪した上で、ランチに行ける関係なら「お昼ごちそうさせてください」程度には申し出ますね。
これなら実際にごちそうしても断られても両者大きく損はしないと思います。

ちなみに、私は学生でバイト時代会社に大損させたことがあり監督となる社員が始末書を書いたと聞きましたが「すいません」で終わりました。
    • good
    • 1

そんな必要ないと思いますよ。

うちの旦那なんかしょっちゅう迷惑かけられても謝罪も無いよ。月曜日口頭での謝罪でいいと思うよもし、あなたの気が済まないのなら上司さんの好きな飲み物缶コーヒーとかペットボトルのお茶とかでも手渡すだけで良いのでは?上司さんはあなたがミスせず仕事を円滑にまわしてくれることが1番の謝罪だからね!
    • good
    • 1

それも上司の仕事の内ですから大丈夫です。


謝罪すればいいだけです。
あとは同じミスをしないように(覚えたり復習したりを貴方が勤務時間中にすべて終わらせられる自信がないなら)今でもノートにまとめたりしといた方が貴方の為になると思います。

ちなみにこの場合はお菓子を持っていったら逆に迷惑になります。
    • good
    • 1

それを余計な事と言うのです。

謝罪と次はミスを犯さないように、改善策を考え反省文として渡して下さい。
    • good
    • 1

良い上司で良かったね。


謝罪だけで良いんじゃない?あと、今後どうミスしないように何に気をつけるつもりかの報告をしたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!