アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50を半分で割って20を足すといくつ?と友達に聞かれたので、45かなと思ったのですが、正解は120と言われました。どうしてそうなるのか

A 回答 (16件中1~10件)

半分で割ってってどういうこと?と思ったらそういうことですか



50÷1/2=100
ていいたいんですよね

でも半分、が何の半分か定義されてない時点で問題に欠陥が在りますね。
まあジョークみたいなもんでしょうけど

25で割るのか何なのかと迷いましたが
    • good
    • 2

「半分【に】」じゃなくて「半分【で】」がポイントなんでしょうね。


お友達に聞かれたということなので単純なひっかけ問題なんでしょう。
そんな大騒ぎすることでも…
    • good
    • 1

Re: 回答No.10



> どちらかが正解ですと言われたらどう回答しますか?

どちらも正解です、と答えます。どちらも論理的に正しく、間違っていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一個回答があるので

お礼日時:2022/01/27 09:47

50個の飴玉があります。


半分食べたら残りは?
49.5個?
25個でしょ?
50という数字が出ている状態での「半分」は25ですよ。

すでに、友達の問題の出し方が悪いということはおわかりだと思います。

あっちの答えを言ったらこっちが正解。
こっちの答えを言ったらあっちが正解。
そんな気分で変わる友達の問いかけなら、
自分の回答を示して却下されたらもうどうでもいいので受け流す。
あなたのように、ココで「みんなどう解釈するんだろ?」って質問するかも。
    • good
    • 1

半分は30秒だから、50を30で割って・・・


120になんかならないよ。
出題自体がいい加減すぎ。
口頭で「はんぶん」であれば、50の半数、25で割る事とも解釈できる。
やっぱりダメ。意図的に混乱させる詐欺的行為。
錯誤無効により違法。慰謝料よこせ~www
    • good
    • 0

「50を半分に割って20を足す」なら45だけど、「50を半分(0.5)で割って20を足す」だから120になりますね。

    • good
    • 2

Re: 回答No.8



> 120と答えたら45でしたと返されたらどうしようもありません

そんなことはありません。

50を半分に「する」と答えは45で、50を半分で「割る」と答えは120です…と両方を答えておけば、どちらでもいけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかが正解ですと言われたらどう回答しますか?

お礼日時:2022/01/24 22:39

> もし1=5なら、2=25、3=325、4=4325、では5=?



最初に書いてあるよね。
1=5
なんだから
5=1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらそれが回答らしいです

お礼日時:2022/01/24 20:08

Re: 回答No.1



> 何に対して半分なのか?

半分を0.5だと解釈すると、50を半分で割れば 50÷0.5=100 になるってことです。

もし50を半分に「する」と25です。ですが、50を0.5(半分)で「割る」と100になります。

半分に「する」のと半分(0.5)で割るのとでは、大きな違いがあるってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですがその半分での定義が後出しされては式として成立しないのでは?
120と答えたら45でしたと返されたらどうしようもありません

お礼日時:2022/01/24 20:07

>もし1=5なら、2=25、3=325、4=4325


こういう条件があるんでしょう。
まともに計算する問題ではなく、
なぞなぞみたいな要素が入っているのでは?

>50を半分で割って
わざわざ「半分で」っていう言い方に変えているあたりに、
何かあるんでしょう。
単純な計算でないことは明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ?5=は?

「半分で」は1/2のことのらしいですね

お礼日時:2022/01/24 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!