電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50を半分で割って20を足すといくつ?と友達に聞かれたので、45かなと思ったのですが、正解は120と言われました。どうしてそうなるのか

A 回答 (16件中11~16件)

50という形のケーキを半分にして、20を足せば、、、



50+50+20=120

です。

厚みは薄くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと半分にして全部足せでは?

お礼日時:2022/01/24 20:03

どんな数字も半分で割ったら2です。


20を足したら「22」です。
(個人的にはこれが正解だと思う)

50を半分【に】割って20を足すと「45」です。

50を半分(0.5)で割って20を足すと…
既に回答がある通り「120」ですね。

結局の所、友達の質問がおかしいのです。
問題の意味をわかっているのが自分だけっていうね。
日本人の読解能力が劣ってきているいい例なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなのもありました
もし1=5なら、2=25、3=325、4=4325、では5=?

お礼日時:2022/01/24 19:56

半分が1/2の意味なのかもしれないですね。

50を1/2で割って20を足す…ただ「半分で割って」が50に係っているので普通は「50を半分にする」って意味になるんだけど、ちょっと日本語が分かってない人なのかな?
    • good
    • 1

120が正解ならば、日本語のひっかけ問題ということでしょうね。


半分=1/2

50÷1/2+20

まぁ、性根の良くないお友達のようです(笑
    • good
    • 5

50を2で掛けて、20で足すと「120」になりますが。



聞き間違えでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ聞き間違えではないのです

お礼日時:2022/01/24 19:41

50を半分(0.5と解釈する)で割ると100になりますからねぇ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何に対して半分なのか?

お礼日時:2022/01/24 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!