アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマのライトについて、ロービームだけが急につかなくなった原因は何でしょうか?
原因分かりません…

gsでロービームのヘッドライトの交換を試みるもロービームが点灯せず帰宅しました
。明日にでもディーラーに連絡予定ですが
今回の故障の原因は何なのか。
わかる方教えて下さい!

愛車はスバル インプレッサスポーツワゴン 2002年式です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    スイッチかリレーとして、この部品はこの年式ですと在庫有るでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/25 21:59
  • どう思う?

    >>電線やソケット、リレー、スイッチ、ヒューズ等

    これらが故障の原因だとすると重い故障になりますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/25 22:08
  • この場合町工場などに出向いても、もはや修理不可でしょうか?

    クルマのヘッドライト ロービーム不点灯の件で、ディーラーにて
    「部品欠品修理不可のため、このままでは来年の車検は通せません!」と 中古部品もない。

    ヘッドライトスイッチのカプラーの配線が焼けてしまった。経年劣化で電気の通りが悪くなったことが原因。

    現在ハイビームとフォグランプで走行中ですが、今後下手するとハイビームもダメになり発火する危険性もあるかもと。

    メカニック曰く、中古部品が見つかったら持ち込みでで修理しますと

    明日にでも、中古部品を探してくれる町工場を当たってみますが。

    ディーラーでの新品見積もりしかし、下にある部品のうち1、が在庫無し生産不可です。2は在庫1個だけあり。

    1,ハーネス バルクヘッド(長机ほどの長さのグロテスクな皮付き配線)25万4000円
    2,スイッチアセンブリ コンビネーション53000円

    「クルマのライトについて、ロービームだけが」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/30 00:00
  • どう思う?

    配線ショートの原因はロービームの配線途中で導通不良を起こしているためだそうです。

    ヒューズ、リレーはともに正常に機能。

    ディーラー曰く
    今後、ハイビームの配線(写真で言う焦げた箇所の真上)もダメになるのではとの見解は本当なのか?
    今後クルマが燃え出すことがありのではとディーラーメカニックは心配されていましたが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/30 11:20
  • どう思う?

    では現状はライト点灯しなくても、走行しているだけでも危険なのでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/30 11:50
  • どう思う?

    これって廃車レベルでしょうか?
    それとなぜ、写真に有るように配線が焼けてしまったのか?(町工場でも言われましたが)

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/30 12:58

A 回答 (7件)

可能性としてはあるでしょ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

だからこそ、配線を引き直し新品にしてしまうのですよ。


普通にレストアレベルの作業です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハーネスがだめになったんですね?


部品が手に入らないなら新規に作成するしかないでしょう。
ただ、単なる配線の束です。時間さえかければさほど難しい物ではありません。もっとも、面倒な作業なので、やってくれるのはレストア対応の工場だけでしょう。
コネクタが壊れただけなら、同じ形のパーツを見付けて交換するか、オス、メス共に違う形の部品にしてしまうかでしょう。

スイッチだって、要はマイクロスイッチがオン、オフするだけの事です。
日本車はみんな右側についているウインカーと共用なので、他車でも、取り付け加工をすれば使えます。えらく面倒な加工になりますが。
また、昔の車なら、ヘッドライトスイッチがダッシュボードに設置されていました。配線を引き直して、エーモンのスイッチを付けて・・出来ない事ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

リレーやスイッチ自体は比較的汎用品なので、まだある可能性は十分あります。

部品自体は単純、安いものです。後は工賃ですが、特定までの作業代と故障ヶ所次第。メインリレーならカバー開けて交換で1分程度で終わるかと。
奥の方の配線損傷とかになると、関連ヶ所をほとんど分解して・・難しくはないものの、非常に手間のかかる作業になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>今回の故障の原因は何なのか。



 ランプ類が点かないのは、①タマ切れ ②どこかに導通不良があって電気が来ていない・・・の2つしかありません。

 タマを交換して点かなかったのなら、電気が来ていないことになります。
 電線やソケット、リレー、スイッチ、ヒューズ等のどこに問題があって電気が来ていないのかは、調査するまで判りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なぜ交換した?。


点灯しなくなったので交換?、なら原因がバルブでなかったら、あたりまえでしょう。
電源からスイッチ・バルブへの配線を含めて異常があって電気が流れていないだけです。
素人の作業自体が原因の場合もあり得ます。
    • good
    • 1

バルブを変えても、という事なら、スイッチかリレーでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!