こんにちは
初めてのぎょうしに車検に出して スパークプラグも交換してほしいとお願いしましたが、固くて外せないと言われました。
中で折れたらエンジンが終わりなので、強く力入れられないらしいです。
ネットの情報では ルースというのをかけて半日おいたり,エンジンかけて暖めた後、外しやすくなると書いてあります。
車検の技術者にそんなことも言えませんは、当然知ってることでしょう。
平成27年に正規ディーラーで交換した記録があります。
ボルボ240と言う古い車です。
関西で こう言うのに熟練した業者ご存知ありませんか。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>スパークプラグだけ交換と言うのは持ち込みにくくて、それと技術者が若返り過ぎて、顔見知りの技術者がいなくなりました。
変な拘り捨てて
素直に正規ディーラーでプラグ交換のみ頼んだ方が良いですよ。
私も先日どうしても外せないものをディーラーで外して貰いました。
なるほど ありがとうございます
そうですね プラグつけたのは そのディーラーですから ノウハウ持ってるかもしれません。
二年前の車検の時とそのすぐあとも故障が故障ほ呼ぶみたいに 治りましたという連絡で 乗って帰ろうとしたら 部ブロワが止まってる スピードメータが動いてない
バッテリが充電できてないのでオールタネータ交換とん エアコンのコンプレッサー交換とか
3ヶ月程は 代車生活でした。
合計 車検と合わせ 150万円ほど払いました。
もう安くできないかと 他のネットで宣伝してるところにだしました。
愚痴で失礼しました。
最後は これまでのディーラーに頼んでみるきもします。
いい顔されないですが
No.4
- 回答日時:
そんな危ない橋を渡る業者は、いない。
責任は問いませんと、一筆、入れれば良いのでは。自分だけ、安全圏にいて、クルマ屋さんの、責任にするのは、かわいそうだし、そういう人は、トヨタに、乗り換えるのが、賢明です。No.2
- 回答日時:
古い欧州車の『あるある』ですね。
240ということは・・・エンジンは何でしょう?古いB20だと結構厄介なトラブルですが、B21なら確かに温めれば外しやすくなります。
『固くて外せないと言われました』・・・その業者は、ある意味良心的と言えるかもしれません。或いはそういうクルマを整備して痛い目を見た経験があるのかも。欧州車専門店とかレストア屋なら『屋号をかけて』外すでしょうが、フツーの民間工場だったら、『専門店へどうぞ』って姿勢になるでしょうね。
『ルース』というのが何か判りませんが、ヘルメかな?(ルーズニングオイルという、CRC5-56の更にスゴイヤツみたいな船舶・プラント等の解体用オイルがあり、『ルーズ』などと呼ぶヒトもいます。超太古車乗り必携のオイルです。)
>平成27年に正規ディーラーで交換した記録があります。
車齢から考えると結構最近といいますか、ついこの間交換してるんですね。
最近正規ディーラーで交換した実績があるのなら、正規ディーラーに出すのが賢明な選択だと思いますが、それではダメなんですか?別に、電車で行く様なところにディーラーがあっても、(古いクルマという自覚があるなら)そちらに出すのが正解というか王道です。
欧州車専門店は やってくれるかもしれないですね
そこも考えてみます
B230と言うタイプです
ルースと言うのは ネットで youtubeで実演している人がいました
プラグ外し方で見つけて、スプレー缶でした
近くで売ってるのか分かりませんが。
40歳で買って 1989年式です
35万キロ走りました。
手離せず 未練たらしく乗っています。
ディーラーは すぐそばで 歩いても15分くらいです。
アドバイスありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
関西の具体的な業者名は存じ上げませんが、ボルボの正式ディーラーはダメだったのでしょうか?あとはレストアに強い専門店でしょうか。
"車 レストア 関西"でググってみるとか。
ありがとうございます。
ずっーと20年以上同じボルボディーラーで 車検や修理もやってもらっていましたが、最近どうも高い感じで、今回は一般の会社に車検依頼しました。
ので スパークプラグだけ交換と言うのは持ち込みにくくて、それと技術者が若返り過ぎて、顔見知りの技術者がいなくなりました。
仰ってるレストア検索してみました。
旧車を主にやってるみたいですね。
自信がないと 失敗したらと なかなか難しいかもです
ドクターXみたいに 私 失敗しないので
という人がいたら良いのですが
アドバイス ありがとうございました。
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