アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトカーと軽自動車て何が違うのでしょうか?
今度中古車を買おうと思うのですが50~80の間で買いたいのですが家のスペースの問題でコンパクトカーか軽自動車しか置けないです。
その予算内ならどっちがいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • そんなに遠出はしないです。
    行くにしても隣の市などでほとんどは通勤や同じ市内のみです。

      補足日時:2022/01/25 14:44

A 回答 (5件)

高速よく使うとか 長距離走るとかなら軽は選択肢に入れないです。


軽のほうが維持費安いですけど、 使い込んだ安いものは 結果高くつくことがあるので… 自分ならコンパクトカー選びます
    • good
    • 0

自動車税、軽10800円 1300ccコンパクトカー、34500円(30500円)車検7万円と12万円、重量税、保険代も違います。

    • good
    • 0

コンパクトカーは1000cc~1300ccですかねぇ。


軽乗用車は660ccです。
軽乗用車は税金・保険という維持費は安くなります。
なので、安く抑えたいのであれば軽自動車になります。
でも、軽自動車で中古 50~60万くらいだと車じたいの程度が悪いと思います。
なので、そこそこ長く乗り続けるのであれば乗り出し 80万くらいの中古車でないと 後々 修理代が掛かります。
    • good
    • 1

軽自動車は、排気量660cc以下、全長3.4m以下


全福1.48m以下、全高2.0m以下、乗車定員4名まで
この範囲を超えると、軽自動車にはなりません
その代わり、軽自動車は、税金が優遇されており
軽自動車税が年額10,800円(自治体により異なる)
と安くなっています。

1,000ccのコンパクトカーは、自動車税
年額29,500円
    • good
    • 0

見た目が同じなら


税金や高速料金からすると軽かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!