電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年前に亡くなった恩師の死を最近知りました。

ここ三年ほど疎遠になっていた恩師に久しぶりに連絡(ライン)をしたところ返事がなく、プロフィール画面を覗いたところ亡くなったことが記載されていました。

昔働いていた会社の上司でとても可愛がってもらい、プライベートでも交流があり本当にお世話になった方でした。

せめてお線香だけでもあげたいと思ったのですが、連絡を取れる方がいないです。

娘さんは独立していて 恩師は一人暮らしだったので自宅に行っても誰もいないと思います。
元職場に行って聞くのが早いと思うのですが情けない話いい辞め方をしなかったので行く勇気が出ないです…。

そんな中 恩師の娘さんのSNSを見つけたのですがコロナ禍だし、素性の分からないであろうわたしから連絡がきたら迷惑でしょうか?

同じように恩師に可愛がってもらっていた同僚(退職済)に連絡したところ 時間も経過しているし 心の中で黙祷をすればいいのではないか、と。

皆さまだったらどうしますか?
どんなことでもいいのでご意見お待ちしております。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 素性の知らない…と書いたのですが、以前一度だけ恩師が娘にも紹介したいと 自己紹介程度の挨拶をしたことがあります。
    多分娘さんは覚えていないだろうと思い、記入しました。

      補足日時:2022/01/26 11:03

A 回答 (6件)

ご冥福をお祈りいたします

    • good
    • 0

お墓の場所だけならなんとか教えて貰えないですかね?


お家に行くんじゃ嫌かもしれないですけどお墓ならまだマシかなって思います。
    • good
    • 1

娘さんに今更連絡がするのは控えた妨害良いと思いますよ。

あなたの心の中で手を合わしてあげたら十分伝わりますよ。恩師さんのことを時折思い出すことが供養になると思うけどね。
    • good
    • 0

>せめてお線香だけでもあげたいと…



お気持ちは分かりますが、葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なのです。
文面からは、ご遺族とは何の面識もないようら見受けられます。

それでも通夜や葬儀には風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、1 年も経ってから見ず知らずの人に来られては、ご遺族も迷惑します。

あなたは焼香だけと思っても、受け入れる側では部屋を掃除し湯茶を用意して待ち、なにがしかの返礼品も渡さなければいけないのです。

>同僚(退職済)に連絡したところ 時間も経過しているし 心の中で黙祷をすればいいのでは…

はい、同僚さんが社会の慣習をよくわきまえています。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 1

>心の中で黙祷をすればいいのではないか、と。



それでいいでしょう。
パフォーマンスを見せたいのなら別ですが、そうでなければ
弔いの心さえあれば気持ちは相手に通じます。
死後の世界には時間も距離も無いらしいですから。
    • good
    • 0

私も質問者さんと同じ考えです。


自分が受けた恩恵は他人には解りません。
質問者さんがお悔やみに行きたいのであれば、そうすることがベストだと思います。ただ、先方の都合もあるだろうし、断られたら、お墓に行く手段もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A