電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度人事異動の内示を受けていますが、その原因が噂から現在の部所で不都合が生じるので、異動になると告げられました。
異動するのは私(課長・既婚)ではなく、部下である女性(既婚)です。
その女性とは10年来の同僚でしたが、8年前に出産のため退職し、4年前に職場に復帰し、私とは相性も良く職務に当たっています。
また、プライベートでも食事や買い物なども一緒にしたり、おそらく噂になっても仕方ないと思うくらい仲は良いものです。
業種は専門学校で、教務部に在職し彼女は担任を持ち技術的な指導を行いながら、学生の就職指導なども担当していました。私の上司としては校長(女性・独身)が該当するだけです。
3ヶ月くらい前から、校長から噂が独り歩きし理事長を始めとする経営陣の耳に届くことを指摘され、かわいがることを控えるように注意されました。しかしその後も仕事に於いてもプライベートに於いても以前と変わりなくいたところ、彼女が経営陣に呼ばれ法人本部の就職部に異動する旨を告げられ、「何故異動になるかわかる?」と聞かれ「就職指導を強化するためですか」と言ったところ、笑いながらそれも多少はあるが、噂のために異動になると言われたそうです。
私と彼女の所属する部所内で障害が発生しているとはとても思えないのですが、このような異動は仕方のない物なのでしょうか。噂による異動ということは法的にも問題ないのでしょうか。
自業自得と言われてしまえばそれまでですが、納得が出来ずにいますのでご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

その噂が業務を行う上で、

支障があると判断されたのであれば、
仕方ない処置だと思います。

他の職員から、
「彼女は優遇されている」
という印象を持たれているのでは?
それでは管理職失格ですよ。

• 0
この回答へのお礼

10名程度の部下がいますが、彼女は仕事が出来、他の職員の範となっていました。
ただ、彼女は役職ではありませんが、10名の部下の中には主任が2名おり、あまり関係は良くありませんでした。
確かにおっしゃる通り、「彼女は優遇されている」と言われていたと感じます。
釘を刺された段階で控えるべきでした。管理職失格です。
ありがとうございました。

ご両人は健全潔白なのでしょうが、普通そこまで仲が良いと深い関係になってしまうものです。

今回の処分はご両人のためにはならないのかもしれませんが、「他の職員が深い不倫関係になってしまう」ことに対する予防策として組織が必要とする措置だったと考えられませんでしょうか。

そういう措置だったと考えられれば、噂が真に受けられての処分だったとは言えず、誰からも笑われる筋合いのものでもなく、毅然としていられるはずです。
    • 0

私の友人も不倫の噂で人事異動になった事があります。

その時は友人は同じような良き友人関係で、お互いの夫婦どうしで仲が良かったのですが、社内では不倫関係の噂が流れてしまいました。
勿論誤解だという事で上司に話をした時に、会社を訴えても構わないが、その後はあなたがたが仕事し難くなるでしょうし、実際部内に快く思っていなく告発してくる者がいるいじょう、会社としては業務を円滑にするため仕方がないという返事をもらったらしいです。
あまり参考にならないでしょうが
    • 0