アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護って理系の学部だと思ってたんですけど、文系の学部なんですか?
私は文理選択で理系を選択したのですが、看護学部のある大学の選択科目とか見ててもなんだが文系の方が有利に感じてしまって理系を選択しない方が良かったのかなとか思ってしまいました。

A 回答 (4件)

看護系の大学と言っても様々です。

看護師不足に対応して最近できた看護学部(ここ15年くらい)は文系の受験科目で対応できます。当然専門学校とあまり変わらないレベルです。一方国公立や伝統ある私大は理系科目での受験となります。理系+国語という感じだと思います。
ただ、質問者の方が考えておかなければならないのは、入学後のことです。薬の知識には「化学」の知識が必要ですし、「医療機械」などを扱うには「物理」の知識が必要です。「生物」の知識が中学レベルでは医療現場で相手にされません。もし看護師の資格を取るだけで、「医者の命令を実行するだけの看護師」になりたいのなら、文系でも構わないと思いますが、「チーム医療」を目指し「医者と対等」に話をしたいのなら、高校で文理選択をする時、理系の選択をするべきだと思います。少なくとも、医者は理系の知識にあふれていますから。
    • good
    • 1

偏差値上位の大学なら理系科目もちゃんと学ばせるから理系。


専門学校含めて下の方のただ資格が欲しいって人が多いところはほぼ文系受験。

仕事内容的には実際は理系知識のない人も沢山働いてる。ま、医者もぶっちゃけ一般人が思ってるほど理系的な思考力は必要ない仕事だけど。
    • good
    • 2

本来は理系ですし、レベルの高いところほど理系色が強いです。


しかし、それだとハードルが高くなるので、レベルのさほど高くない高校生に迎合しているところが文系的な入試を行っているんです。
まあ、ちゃんと理系の入試をしているところを選んだほうが良いかもね。
    • good
    • 1

入試で、結構バッチリと数学(それなりに難しい)が課されていると思うので、理系的な数学の知識があるとかなり有利だと思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!