電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すでに(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12770902.html)で質問し解決済としましたが、
実は質問がまちがっていたことが判明しましたので、改めて話題に。

通院している整形外科では、受付の方も看護師さんも理学療法士さんも
こちらが失礼するときに全員決まって「お大事にどうぞ~」と言います。

「お大事に(なさってください)。どうぞ(お気をつけてお帰りください)。」
のことかなと察しますが、この言い方どう思います?

ちなみに、他のクリニックで耳にしたことはなく、
ローカルな表現かと思っていたのですが、そうでもないようで・・・

TVドラマ「ドクターホワイト」(関西テレビ制作;関東ではフジテレビ配信)の
第2話(1/24(月)放送)で「お大事にどうぞ~」が登場!

10分31秒~33秒あたりで、診察が終わった患者さんに対し、
皮膚科医 夏樹拓実(勝地涼)「お大事にどうぞ~」
研修医 佐久間新平(高橋文哉)「お大事にどうぞ~」

意外と業界用語だったりして?
関西の方を含め、みなさんどう思います?

1/31(月) 22:00までなら下記URLのTVerで確認できます。
https://tver.jp/corner/f0096196

A 回答 (6件)

それを言うなら喫茶店とかファミレスの、「ごゆっくり、どうぞ~」も同様に違和感を感じています。


どうぞごゆっくり、ならわかるのですが。
お大事にも全く同じで、どうぞお大事にが普通で、お大事にを先に行ったのなら、それを丁寧に言うどうぞを後から付けるのはおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

asato87 さん、ありがとうございます。
ファミレスなどもそうですか。
> どうぞを後から付けるのはおかしい
そうなんです。なぜなんでしょう。
接客業界の逆さ読みみたいなものなんでしょうか?

お礼日時:2022/01/28 21:37

心療内科

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

かつみ先輩 さん、ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/28 21:32

お大事にどうぞ~のどうぞ~はいらないと思いますよ。

私が病院に行って帰る時にはお大事にって言われてますよ。
どうぞ~なんてふざけてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お空ママ さん、回答ありがとうございます。
ふざけてますか(笑)、
私は言われて悪い気はしないのですが、
「どうぞ~」って間延びした声掛けされると、
おちゃらけた感じは受けますね。

お礼日時:2022/01/28 21:32

お帰りくださいというニュアンスよりは、どうかお大事になさってくださいという意味だと捉えていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

cenycary さん、回答ありがとうございます。
普通の声かけはそうですよね。
「どうぞ」が何で最後に来るのが不思議で・・・

お礼日時:2022/01/28 00:10

文法的には「どうぞお大事に…」が正しいんでしょうなぁ。

「「お大事にどうぞ~」ってどう思います?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

raizo-ichikawa さん、ありがとうございます。
そうなんです。「どうぞお大事に」は耳にしますよね。
最初に感じたのは、
「どうぞお大事に(なさってください)」が転じて、
「お大事に(なさってください)、どうぞ」かな?
だったのですが・・・

お礼日時:2022/01/28 00:08

体調を心配するときに使うと思います


医療従事者が使っているイメージ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ねむねむのまこっちゃん さん、
早速の回答ありがとうございます。
耳にされたこと、あるんですね。

お礼日時:2022/01/28 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!