公式アカウントからの投稿が始まります

26歳男性です
家族婚を予定しています
披露宴の時に手紙を読みます。
手紙が終われば締めの一言を言います。

私はシングルマザーで育った家計で、母親は3年前に他界しています。

手紙で母親への感謝を伝える時に、「今は亡き母親へ」などと読んでも不謹慎にならないか、
手紙内容は、母親への感謝、相手の両親への感謝、意気込みを言おうと思っています。

手紙が終わった後の締めの言葉は、どんな事を話せば良いのかあまりイメージができません。

教えて頂きたいです^_^;

A 回答 (6件)

お母様に御礼ですね。



披露宴会場、親族テーブルはプランナーと相談
されてお母様のお席は設けられてありますね。
そちらにお写真を飾って頂けるかと思います。
ご兄弟(姉妹)の方に協力頂きまして、お開き
前の新郎新婦様ご挨拶などの際には、末席に
お立ち頂く事になる事と思います。

ですので、あえて「今は亡き…」などと文面に
されず、普通どおりお母様への感謝を伝えられ
ればよろしいかと思います。
お開き前の新郎新婦様のご挨拶です。
そこに、お母様への御礼プラス素敵ですが新婦
様ご両親への挨拶もプラスになります。

招待客の方からご覧になられて、ラストお開き
前(状況お分かり頂けるかと思います)どれ位
ショータイムもお創りになられるかも出て来る
処です。
お伝えしている表現悪く、ご気分悪くされたら
申し訳ありませんが、通常の新婦様からの御礼
の手紙というのも、最近少なくなっています。
皆さんが流れを分かっていますし、その後には
お開きから新郎新婦様が会場外にてお客様見送り
をされる事になりますから…。

お開きの言葉、ご新郎様でしたらどの様な雰囲気
で言葉を聞いてみたいでしょうか。
自分達が会場内でサービスお手伝いをさせて頂い
ていても、お母様がお席で聴かれていても笑顔で
素敵な言葉でお開きにして頂けたらいいですね。
早口にならず…時間を掛けずにです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婦の手紙も少なくないのですね(汗)

自分ならどうして欲しいか考えてみます^_^;

返答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/31 21:02

不謹慎になんかなりません。


「不謹慎だ」という奴のほうが不謹慎だと笑ってやりましょう。

お父様はどうなんでしょうか。その辺の事情がわかりませんが、
女を作って出て行った のでなければ ひとことお父様にふれてもいいでしょう。ふれたくなければ触れなくてもいいです。ようするに気持ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は自分が物ごごろ着く前に離婚したので知りません!

返答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/31 21:04

ご結婚おめでとうございます。

他界されたお母さまも喜んでいらっしゃるでしょう。今は亡き母親への言葉は、天国の母へでも良いと思います。締めの言葉はこれから家族を築いていく私達を温かく見守って欲しい云々を話されてはいかがでしょうか。とても素敵なお式になりますね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国の母の方が違和感ないと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/31 21:03

「亡き」と言うよりは「天国の」といった表現のほうがおめでたい席で違和感少ないんじゃないでしょうか。


でも家族婚なら列席者はみんなお宅の事情はご存知ですよね?
でしたら「母へ」で充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
返答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/31 20:56

亡き母には、仏壇の前で言います。


式では、来て頂いた皆さんに感謝を述べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生にいちどの場なので、母にも伝えたいなと思ってます。

返答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/31 20:55

無難なのは、来て下さったことに対する感謝の言葉だと思いますよ。


意気込みを言った後に「(そうは言っても)まだまだ若輩者のわたくしですので、皆様のご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い致します。最後になりましたが、本日はお忙しい中、わたくしたちの為に足をお運び頂いたことに深く感謝いたします。有難うございました!」で新婦と一緒にお辞儀すれば締まるんじゃないですかね。

「亡き母」は問題無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/31 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!