アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

果物の木を植えると何年くらいで定着し、何年くらいで実を結びますか。
ご存知の果物とそれまでかかる時期を教えてください。

A 回答 (7件)

柑橘類、温州ミカンなどは、接ぎ木タイプで売っているでしょう。


接ぎ木したものは早いので、5年で実がつく可能性。
ただ、木が大きくならないので、最初はならせない。
また、土壌の水はけが悪いと、木も大きくならず、実も酸っぱい。
まともに食べれるのは、7年~10年
柑橘類の大きな木があれば、接ぎ木して3年ほどで。

柿は、甘がきの実を蒔くと木が生えるが、99.9%は渋柿になる。
甘柿は、中国からにほんに入ってから、突然変異で甘がきになったものといわれます。そのため、外国でも「kaki」で分かるようです。
戦後、苗木がアメリカなどにわたり、欧米でも植えられているようです。

売られている、柿の苗木は接ぎ木したものなので、3年ほどは経過しているでしょう。
そのため、家庭で植えたら、5年で実がつく。20個ほど?
7年で50個は食べれる。
木が大きくならないので、摘果する。
家のは、今年で8年目。

キンカンは、接ぎ木苗を買って植えたら、2年目で実はつく。
ただ、まともに食べれるようになるのは、5年以上だろう。
キンカンは、木が大きくならない低木。
うちのは、植えてから、今年で3年目
まだ、20個程度。

すべて、消毒が必要。
柑橘類は、虫がふんをして、それにカビが生えて真っ黒い葉になる。

柿は、柿のヘタ虫がつき落下するので、6月ころには消毒が必要。
またそのころから、蛾の毛虫がつく。
手で触ると、針のような毒針で強烈な痛みが起きる。
こいつは、葉を食いつくすので、殺さないと全滅する。
うちのは、秋には全滅した。
20個しか食べれなかった。
「住友化学 殺虫剤 ベニカ J スプレー」980円
で殺す。一般の殺虫剤では死なない。
5m飛ぶので、届く。
今年の6月~7月には、必要になる。

肥料は、秋に入れる。
柿は、7月までは肥料を入れない。
畑の近くなどで、特に窒素肥料が多いと、実が落ちるとされる。

すべての、実のなる木は、剪定が必要。
剪定しないと、実がつきすぎて、樹勢が衰えるためならない年が。
光が入らない場所を作らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですな。

お礼日時:2022/01/30 12:52

まずあなたの立場は?


農業事業部を立ち上げ、みかん農家から技術を奪うのが目的ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般市民です

お礼日時:2022/01/30 16:57

桃栗レモン3年、柿8年。



庭には桃とレモンの木が。桃は、食べごろになったころに、鳥につつかれて穴だけになってしまっています。レモンは、2年は豊作、3年は休憩って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 05:10

まちまちだと思います


面倒ですが一つ一つ調べて育てるしかないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 05:09

木を買うところで教えてくれる



既に実が付いているモノもあるし
2~3年を要すモノもあるようだ
youtubeなどもググってみると良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 05:09

桃栗三年柿八年、○○のばかめは18年と言いますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 05:09

桃、栗3年


柿8年
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!