プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は技術で巻き返すと言ってますがその技術を簡単に盗まれたら同じことの繰り返しですよね?

特許を幾つ取ろうが裁判しようがその間に中国や韓国から盗まれ続けられたら意味がないです。


そうならない仕組みを同時に作っているそうですがその中身もスピードもどうせ甘々緩々なんじゃないですか。


決まり事を守らないまともじゃない相手とまともにビジネスしても勝てるわけないです。

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね。


規律に縛られる侍集団がルール無用のバイキングと戦闘になったら負けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも30年以上同じ戦い方をしています。

お礼日時:2022/01/30 09:02

「決まり事を守らないまともじゃない相手とまともにビジネスしても勝てるわけない」貴方の仰る通りです。

ただ、希望が持てるのは、国民性です。日本は、仕事に対する拘り誇りがあり、世間に認められる優れた仕事をして優れたモノを作り出そうとする精神がありますが、韓や中は、違います。拝金主義です。拘りとか誇りなんてありません。ゼニカネが第一です。建築主の納期要求に合わせる為なら一般常識も建築の法令/法規も全く無視です。コンクリートが凍結しようが知ったコッチャありません。なので、手抜き工事は常識です。建築中のマンションの崩壊、橋の崩壊、ダムの崩壊とかが発生しています。
 また、上っ面の技術を盗んでも、底辺の基礎の技術が無いので、半導体は作れても、その製造に必須の高純度フッ化水素も作れ無いのです。悪く言えば、日本から輸入した優れた機械部品/電子部品を組み立てているだけです。日本がこうした優れた機械部品/電子部品の輸出を止めれば、何も作れ無くなってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方の仰る通りです。

日本人の真面目な国民性が仇になっているところが悔しいですね。

お礼日時:2022/01/30 10:18

おっしゃる通り、せっかくの技術が中国・ロシア・北朝鮮など、共産圏にタダ取りされているのが現実です。


日本の技術者の多くは「井の中の蛙」で育成されてきてますから、世界の荒波を知らないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の構造の問題もあるので技術者を責めるのは酷かな、とは思います。

お礼日時:2022/01/30 10:22

「日本は技術で巻き返すと言ってますが」



蓮舫すらこんなこといってないとおもいますが
誰の発言ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

萩生田大臣が言っています。

お礼日時:2022/01/30 10:23

>>日本は技術で巻き返すと言ってますがその技術を簡単に盗まれたら同じことの繰り返しですよね?



ネットを見ていても、そんな発言を見たことないのですけど、いつ頃、どんな方たちが発言したのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会で言ってます。

近いところでは今日の日曜報道で萩生田経産大臣が言ってましたね。

お礼日時:2022/01/30 10:27

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA076360X00 …
日本発のシャインマスカット、中韓の生産が日本上回る

>>日本発のブランド品種の海外流出が深刻さを増している。流出先の韓国では、もともとのシャインマスカットが今や輸出の主力となり、輸出額は日本の5倍超に膨らんだ。中国国内での栽培面積は日本の40倍超に及ぶ。海外への持ち出しを禁止する改正法が4月に施行したが、実効性には課題を残したままだ。

こうしたケースはあなたが主張する 盗まれる状態ですね(´;ω;`)


https://news.yahoo.co.jp/articles/0a1bcd03e38e71 …
>>人材流出で技術が中国、韓国に漏洩…「日本製半導体」が凋落した理由とは

ただ現状は日本人の技術者が好待遇の韓国、中国にヘッドハントされ、その延長で国外の技術があがるという仕組みです(´;ω;`)

青色発光ダイオードの技術者はノーベル賞をもらうほどの功績ですが
(→https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v11/n11 …
当時所属していた会社から十分な手当てをもらうことなく、そこを不服として裁判にもなりました。

職務発明と相当な対価とは
https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.js …

ノーベル賞中村氏も激怒! 国と財界の発明特許「訴訟封じ」許せるか
https://president.jp/articles/-/13717?page=1


こうした側面があることを知っておくといいですよ。
日本国内の体制にも問題があるんですね(´;ω;`)




ちなみに今後『まんが』『アニメ』のサブカルチャーも不安要素が生まれる状態になっている気がします(´;ω;`)

https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/202 …
「日本人なら中国人の3分の1で使える」 クールジャパンどころではないアニメ業界、中国が才能ある人材爆買い

>>日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。新聞記者の中藤玲さんは「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では3万4062元(約52万円)。一方、日本では月収17万5000円でも業界平均よりずっと高い。中国と日本の関係が逆転しつつある」という──


https://www.mag2.com/p/money/1086079
日本アニメに赤信号「中国の下請け化」進行で制作会社売上10年ぶり減少。中国“3兆円”市場はアニメーターの敵か味方か?

>>コロナ禍以上に日本のアニメ制作業界に大きな影響を及ぼしているのが、中国アニメの急成長だ。ひと昔前までは、日本のアニメ制作業界にとっては下請け先のひとつといった存在だった中国だが、その下請けの経験やさらには日本の製作委員会への出資などを積極的に行うことで、日本の持つアニメ制作のノウハウを獲得。また国を挙げての支援と豊富な資金力を背景に、質の高いアニメーターの確保や設備投資を進めた結果、近年著しい発展を遂げているというのだ。

実際、日本のアニメ市場規模は直近のデータによると2兆5,000億円とされるのに対し、中国は3兆円超と、すでに日本を凌駕している。さらに、中国現地の話によると「中国にはまだ日本のようなアニメ熱はない」といった空気のようで、これからまだまだ伸びる余地があるようなのだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知っていますが吐きたくなるのでもう見ないようにしています。

最初は中韓を責めてましたがここまで何も手を打たないのは日本人がバカだからと思ってます。

お礼日時:2022/01/30 10:38

>>近いところでは今日の日曜報道で萩生田経産大臣が言ってましたね。



そうなんですか。TV見ないでネットだけだから知りませんでした。
でも、そのための具体策って、たぶん何も出てこないのでしょうね。
というか、なにか政策が出てきても、東京オリンピックのように、お友達企業が儲かるだけの結果になりそう。

昔、日本が「第五世代コンピュータ」を開発しようって、通産省の肝いりでやったプロジェクトがありました。
ちょっと興味あって、それ関連の事務所をフラっと訪れて資料をもらおうとしたら、衝立の向こうから打ち合わせの声が聞こえてきました。
「補助金をもらうにはね、○○のような資料を用意して・・・」なんて話されていました。

こりゃあ、このプロジェクトは絶対に失敗するわ!

と思ったものですが、結果は予想通りになったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、同じことを繰り返すでしょうね。

THE政治家の発言に気色悪さを感じました。

お礼日時:2022/01/30 10:58

すこし話が脱線しますが、


あなたは大麻というものにどういうイメージをもっていますか?
 からだにわるい。にんげんをだめにする。危険な麻薬。

この思想は戦後アメリカのGHQが日本に植え付けたもので、それまで大麻は日本人の暮らしに当たり前にある害のない存在でした。
なぜアメリカが日本国内にこうした思想を蔓延させたかというと、大きな資源になるからです(添付画像参照 →http://rising.ooasa.jp/ 取り戻そう日本の心 おおあさ より)

石油製品を日本に普及させたい、また資源の乏しい島国なので輸入に頼らなくてはいけないように仕向けた策略が『大麻は麻薬で危険』と洗脳する事で国力を削ぐという事になります。

またGHQ(アメリカ)はそうした策略の指揮をとらせる為に政治家から教育機関から、じぶんたちに忠誠をつくす人材を集め、そうした流れから現在の日本政府は存在しています。日本を”いい感じに”衰退させる力の流れがある事を覚えておきましょう。

いい感じに・・というのは、国民に気付かれないように水面下でこっそりという事です。テレビでは体制側のコメンテーターが「大麻は麻薬」と今でも洗脳しつづけていますよね。過去にゆとり教育とよばれた時期がありましたが、あれも長い目でみれば国民の賢さを下げる一環になります。

健康面では
・危険な食品添加物の認可をがんがん推奨しつづけ
(イギリスは21種類ドイツ64種類、カラフルなケーキやドリンクのアメリカでさえ134種類しか使えないのに、日本は1500種類以上認可されてます。
人工甘味料は特に危険、北海道の内科医さんがその内情を自身のクリニックのhp内に記載しています→https://kunichika-naika.com/information/hitori20 …

・日本のやさいの農薬濃度は異常、欧州からの渡航者パンフレットには日本の野菜は危険だとはっきり明記されています(中国の野菜と変わらない水準で危険視されています)

・水道水の塩素濃度も異常(GHQが戦後さだめた濃度ですが自国アメリカではこんな濃度ではありません)にんげんにとって腸内細菌は健康のど真ん中にあるものですが、塩素は大腸菌予防になりますが、お腹の善玉菌も56します。(ちなみに電気ケトルでこの水道水を急加熱すると、丁度トリハロメタンという毒素がピークになったタイミングで飲む形がうまれます→https://hitodeboy.com/mizu-wakasu-annzenn-kikenn/

・15年前くらいから『鬱になるまえに医者に相談だ』など精神疾患の日本広告審査機構(AC)のcmが流れ国民の認知がおおきくなりましたが、

https://youtu.be/YlDnXY38vvw
睡眠薬や抗不安薬を毎日飲み続けるのはよくないですか?
高須先生がはっきり日本の精神薬の処方は異常、先進国ではありえないと言ってます。


あげたらキリがないのでこの辺で切り上げますが、日本には水面下でこうした衰退させる大きな力の流れがある事をしった上で、政治をみてください。
政治はおそらく全て茶番で、やはりアメリカ様の手のひらの上で物事が決められている状態です。なのでこれからも「普通に考えればわかるだろ!」・・と思われようと、無能で貫き通す場面が政治には後を絶えない状態がつづきます。 国民が賢くならなければいけないのですが、食べ物や教育で物理的に脳の質をさげられる&洗脳が完了されている・日々の生活でいっぱいいっぱい、・・これらで固定概念を打破できなくさせられています。
「日本は技術で巻き返すと言ってますがその技」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語が喋れないのもGHQの悪意の使えない英語教育のせいですね。



洗脳完了と言いますが溶けた人もいますしその差はなんなんですか。

お礼日時:2022/01/30 11:31

政治といっても、その政治家団体を束ねる存在がいます


その束ねる存在もまた、支援する大企業群の手のひらの上です。

なので政治家ひとりひとりの首根っこを押さえてしまえば、一つの国を掌握するというのは意外と簡単なことなのかもしれません。

中には本当に日本の発展を考慮し、積極的に行動する政治家もいまし”た”
過去形なのは、その人物はころされてしまったからです。

https://youtu.be/D52TrocwQZY
特別会計を追及した石井紘基。年金、暗殺、国債、天下り。



日本人がばかすぎる 何も手を打たない というのは間違いです。
できないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はここに書き込む偽善者と洗脳者をディスることにより醒めてもらえるよう努力しています。

結果は削除されるだけですけど。

お礼日時:2022/01/30 12:53

他の人も言ってるように、日本という組織に属してる限り、頑張っても、経営陣に搾取されるだけの構図です。



  だから人材が流出する。

1番の敵は中韓ではなくて、そういう腐った日本人がこの国を牛耳っている事です。

  よって、技術の巻き返しはほぼ無いし、あってもまた人材は引き抜かれるだけです。

  国の衰退を促進させてるのは国であり権力者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めるしかないですかね。

腐った日本人が皆んな死んでも次がまた出てくるだけですか。

お礼日時:2022/01/30 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!