プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は,タイトルそのままなんですが,
筋トレなどの運動をした後に,筋肉がはっているなあと感じるところに,市販のアンメルツやバンテリンなどの塗り薬を塗ると,翌日,疲れが残っていなかったりしますよね。これはこれで効果があっていいと思うんですが,これは筋肉をつけるという意味では,良いことなんでしょうか,悪いことなんでしょうか。

どなたかご存じの方がおられたら,教えてください。

A 回答 (3件)

>これは筋肉をつけるという意味では,良いことなんでしょうか,悪いことなんでしょうか。


ということより、痛みやコリが残るほど、オーバーワークする事自体が問題ですよ。私も経験ありますが、筋肉を痛め、慢性化することがありますし、よくないですよ(゜-゜)
何でもホドホドがいいですね。当然、はってたり、痛かったりすると市販の薬を塗る事には、全く問題ないです。
逆に、そういう時には我慢するより、塗ったほうがいいですよ。筋トレのポイントも食事もですが、『八分目』がいいのではないでしょうか。それではがんばって(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

市販の薬を塗ることには特に問題ないんですね。安心しました。筋肉のハリは,ほっておいても2日で取れるので,まだ大丈夫な範囲かなと思いました。
ご指摘のとおり,オーバーワークには充分気を付けようと思います。

お礼日時:2005/03/19 12:49

2~3日目に筋肉痛が引く強度の運動でしたら


適切な運動で超回復が望めます
長引くようでしたらもう少し軽めにしてくださいオーバーワークになります
塗り薬を塗って痛みが引くようでしたら効果はあります
筋肉面でも柔らかくなっていいと思います
しかしインドメタシンが入っているのはあまり健康上良くないので
痛みがないのに塗るのは極力避けた方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋肉痛は,だいたい長くても2日程度で終わる感じですので,ちょうどよい運動になっていたのだと思いました。

塗り薬(インドメタシン含有系以外)を使うこと自体は効果がるんですね。安心しました。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 12:47

参考に・・・


http://m-y-miracles.hp.infoseek.co.jp/muscles-pa …

以前ジムに通っていたとき、筋肉痛になるのであれば、しっかり事前のストレッチをみなおしましょうといわれました。薬などを使うより効果的な方法と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。HPを参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!