電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約解除についての疑問です。
修復歴があるけど、かなりお買得な中古車を購入契約しました。半年以上探していて見つけた最高の条件でした。
しかし、状態で疑問に感じたことがあり、いくら安くても、購入後の高額な修理代を払う経済力はないので、思いきってキャンセルさせていただきました。この疑問に感じた内容は、裏付けとれませんでした。ですが冷静に考えれば、とびっきり安いのには理由があるはずです。キャンセル料の決まりはありません。相手の言い値で支払います。
電話で金額の連絡が来ました。口頭の電話連絡だけで、請求書もメールもありません。領収書も出ません。お金の支払いが発生するのに、口頭だけで処理されるのは普通なんでしょうか。

A 回答 (2件)

相談するのに金額がないのも困ります・・・。

1万円未満なら、請求書もメールもなくて、
口頭でも良いと思います。

領収書とかレシートとかは、要求します。
なしで払ったみたいですが、それが普通ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

領収書は?っと聞いたら、ありませんとの即答でした。
すみません。金銭の支払いが発生するのに、金額は関係ないと思ってました。
支払いはこれからです。
ご意見ありがとうございました。

キャンセル料は払う必要なし。

最初に契約の前金を払ってる場合に、それを没収されるのがキャンセル料ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

『期日迄に代金の支払いがないと契約は解約される』と、契約書にありました。すでに支払い期日は過ぎています。私も前金を没収されて終わりかと考えていました。
担当者の営業成績に関わりますよね。かなりお怒りで、怒鳴られました。さすがに担当者の言う10%のキャンセル料は払いませんが、頼んだ板金代金と解約を伝えるまでの1日3,000円を支払うように言われています。ホントに板金が実施されたかはわかりません。契約書にサインした以上、自分の都合でキャンセルするので、その責任は果たそうと思います。ただ、口頭で請求された額を、請求書も領収書も無しに支払うことに抵抗があったので、後でトラブルにならないか心配しています。