アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、健康診断があります。
初めてバリウムをのみます。
その後ふつうに仕事へ行くのですが、下剤を飲むのが心配なので明日は残業せずに帰りたいです。
いつも定時を過ぎて帰ろうとしても先輩に足止めをされてしまったり、冗談でだと思いますが「え〜帰るの?」と言われたりして帰れない日が多いです。
健康診断だったので、と言って定時で帰らせてもらうのはわがままでしょうか?
先輩に相談してみても良いと思いますか?

A 回答 (6件)

下剤は呑まなくても、便意は出ますよ。


白いうんこがどっさり出て来ます。
バリウムも、パインとかグレープなど、各種選び、飲み易くなって居ます。
    • good
    • 0

全然、我がままじゃないですね。



バリウムを、かなりの回数にわたり飲んできましたが、
定時退社どころか、ふつうは、午後休暇(有給休暇)にするものだと思っていました。

自分の場合、下剤を飲んだ後、1~2時間後には、まず1回目の便意が来て、その後も、断続的に便意の襲来を受け、当日中に、真っ白な便を出し切るのが通例でした。
    • good
    • 1

ワシの腸は超健康なのでバリウム飲んでから30分後くらいから2時間後くらいまでの間に、白い水便が3~4回出て終わりです。


 結構勢いよく出て破裂音も半端ないので、バリウム検査のあとは直帰でした。
 会社に残って仕事するなら、ちょち覚悟が必要です。
 でもバリウムを排出せんことには、中で固まるとえらいことになりますからなぁwww
「明日、健康診断があります。 初めてバリウ」の回答画像4
    • good
    • 1

何度もバリウム飲んだ私からすれば、会社にトイレがあるならば、恐らく3度ほど大便でトイレ行けば、ある程度出ちゃうんですよね。

午前の健康診断なら、定時にはちょっと理由が弱い気もします。

ただ、下剤の効きが個人差ありますから、実際にトイレ行っても行っても腹を下すようなら、仲間に「仕事にならないので帰ります」と言って帰るのは、トイレ行ってる姿見てるんだから納得できる理由になると思います。
    • good
    • 2

私はバリウム飲んだ後に仕事に行く勇気が無いので、いつも午後の遅めの検診か午後半休で直帰しています。


定時帰宅をわがままなんて思わないですし、その先輩に小言を言われたくないですよね…
私なら「健康診断後に体調不良になったので帰宅します。」と言ってとっとと帰ります。
    • good
    • 1

素人ですが、


会社によると思いますが、
普通は わがままではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!