プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して5ヶ月です。
吐き気、嘔吐の症状がみられ一週間休み、
再度働き始めたののですが
やはり、退職をすることを決めました。 今週中には正直退職したいと思っております。
または、10日まで。

その場合
退職届としてだすのか
退職願としてだすのか
どちらで出すのが正解なのでしょうか。
ぜひ、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

どちらでも同じという方もおりますが、今回は継続勤務が難しく退職の意志が強いようなので「退職届」ですね。



「退職願」だと、『辞めたいのだけど、辞めさせてくれますか?いつだったら辞めてもいいですか?』というニュアンスの時に使うとされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多々もわかりやすいご説明ありがとうございます。
退職届として提出し、話したいとおもいます。

お礼日時:2022/01/31 13:03

病気休職はできないのですか?


5ヶ月では失業給付も傷病手当金も出ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、休職をしても
今のところに戻りたいと思いません。
失業給付も傷病手当金もいらないと思っています。

お礼日時:2022/01/31 22:46

まずは上司に口頭で申し出ること。


いきなり退職届を出すと、向こうは代替人員など手続きにてんてこ舞いになる。

上司に申し出、退職日やそれまでの勤務形態をすり合わせ、合わせて事務手続きについても確認する。
それが組織人というもの。

書類の書式もその時教えてもらえる。
    • good
    • 1

『退職届』を出しましょう。


届けは辞める"報告"のようなもの。


退職願は文字通り願いなので、退職の相談という形で受理されない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2022/01/31 12:49

自分の意思で辞めたいなら、退職届。



会社に出処進退をある程度委ねるのなら、退職願。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/31 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!