アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、大学を卒業し、就職することになりました。国民年金は、学生納付特例制度を利用し、まだ納付しておりません。それで、年金手帳が私のもとに、送付されてきた記憶が無いのですが、通常は20歳になったら全員に送られてくるものなのでしょうか?私が中2の時に父が亡くなり、国民年金、厚生年金保険年金証書(遺族)と基礎年金番号通知書は手元にあります。この事と関係があるのでしょうか?年金手帳を再発行してもらった方がよいですか?ご存知の方がいらしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中学校の時にお父様が亡くなられているのは関係ありませんよ(^^) 就職が決まっているんですよね? それならその会社が申請してくれるはずです。

社会保険の手続をする時に社会保険事務所でもらえるはずです。
    • 0

俺は去年特例制度を利用して手続きしたら、後日送られてきましたよ。

きっと君の心の奥に送られてきたんじゃないかな?
お近くの社保庁に言って聞いてみたらよいでしょう。
それが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。連休明けにも問い合わせてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

#1です。

ごめんなさい。一つ抜けていましたが、特例制度を申請をして利用していたのならば、またその手続をしなければなりません。管轄の社会保険事務所にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。連休明けにも、社会保険事務所に問い合わせてみます。

こんにちは

手帳がなくても、基礎年金番号通知書をお持ちであれば、
それを会社に提出すれば大丈夫ですよ。ただ、その基礎年金番号通知書の記号番号と、学生納付特例の承認通知書の基礎年金番号が違う場合は、両方を会社に提出してください。20歳になって手帳が送られてくるのは、その時点で基礎年金番号が振られていない人です。質問者様の場合はすでに基礎年金番号が振られていますので、手帳は送付されません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。周りの友達は年金手帳を持っているようなので、私のウッカリで紛失してしまったのかと心配しておりましたが、教えて頂き安堵しております。

#4です。

#1の方の回答は間違っていますので訂正しておきます。お父様が亡くなられたことが関係ないということはありません。亡くなられたことで遺族年金を受給されていたので、20歳前に基礎年金番号が振り付けられたのです。基礎年金番号は一人に一つで、もし複数あれば最初に振り付けられたものが優先されます。質問者様の場合、もし複数の基礎年金番号があれば、遺族年金受給時の基礎年金番号が優先されます。#2の方の回答も、質問者様の場合はすでに基礎年金番号をお持ちですので、あてはまりません。
    • 0