dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が小学生の時,国語の先生に,

「おまえは脳天ファイラーか!」

と,馬鹿にされたことがあります.

ひょっとしたらもう差別用語になっているかも知れないので
書いてはいけないかも知れませんが,ちょっと調べものを
していて,ふと,疑問に思ったものです.

そのいわれなどご存じの方,お教えください.

A 回答 (3件)

おはようございます。



脳天ファイラーですか・・・(^^ゞ

今でも言う人たまに見かけます。

これって確か、中国語かなんかだったかと思います。
漢字で書くと「脳天壊了」で意味は「馬鹿」だったかと・・・

これでよろしいでしょうか?でわでわ(^o^)丿
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました.
そういえば,なんだか馬鹿にしたような口振りで言われていたような・・・.
先生に馬鹿と言われたおかげで,ここでひとつかしこくなりました.

お礼日時:2001/09/01 06:21

安藤彦太郎 『中国語と近代日本』岩波新書


によれば、これは「兵隊支那語」で、実際中国で日本の兵隊が
使っていたそうです。

意味はnanazoさんの言う通り「馬鹿」という意味だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本まで教え下さり,ありがとうございました.
それと私の先生は,他にも,いろいろなことを言われていたような気がします.
一度,勉強してみたいと思います.

お礼日時:2001/09/01 06:27

アホ!ボケ!カス!などのミックス系でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時は,私は小学生でしたのに,先生にそんなことを言われていたなんて・・・.
一体,私は何をしたのでしょうか.思い出せません.

お礼日時:2001/09/01 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A