dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「脳天ファイバー」という言葉を使う方、もしくは人が使うのを聞いた方はおられますか? 私の親戚で、
三重県伊勢市で生まれ、ずっと居住している
女性
昭和2年生まれ
中卒
が使います。もっと若い時分(光ファイバーが開発・実用化される前)から使っていました。
例えば高齢や病気で、記憶や論理性や認知が正常から外れている状態を表しているようです。「○○さんもあの歳ではしゃあないけど、しゃべること聞いとったらもう脳天ファイバーなんさ」という具合に。
単に、頭が悪い、知能が低いといった意味には使わないようで、「ファイバー」は「壊れている」という表現に近いように思われますが、この 外来語だか オノマトペだか不明の語が、どこから来たのか、方言なのか昔の流行語なのか、それとも他の語を間違えて発音している(劇画『あしたのジョー』に「スピーチ」を「スピッチ」という人物が登場しますが、あんな風に)のか、さっぱりわかりません。「パー」が変化したにしては余りに語形がかけ離れています。本人も語源は説明できません。
「脳天」以外の語と「ファイバー」とがくっついた複合語を彼女が使うことはありません。
この女性の 3人の兄弟姉妹や、親がこの語を使うのを私が聞いたことはありません。
ただの個人語でしょうか? 「(脳天)ファイバー」ではないが、似た語形のこんな言葉が行われている、といった情報でも結構ですので、いかなるヒントでも頂きたくQしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No3です。


ノーテンファイラーの説明
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E9%9A%8A …

サッピンケンはサンビンニケーだそうです。サンは3、ビンはびんた(顔の面)、ニケーはやる、食らわしてやる。3発ビンタ食らわすぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。
皆さんのご回答を集約・構成して正解が見えて来たところがありましたから、ベストアンサー選びは辛いのですが、私の疑問を超え、サッピンケンという言葉、ひいてはウィキペディアに「兵隊シナ語」という項目があることまで教えてくださった方の、広がりのあるご回答を選ばせて頂きます。この場を借りて、ご了解の程お願いし、締切と致します。
お世話になりました。

お礼日時:2015/09/20 11:59

No1です。



ああ、脳天ファイラーがほんとなんだね。
しかも中国語だったんだね。
今隣にいるカナダ国籍の中国人に聞いたら、それは和製中国語?だってさ。
中国では 脳袋壊了 で ノウタイファイラ って発音して、ウルトラバカみたいな悪口で使うって言ってるよ。

私は脳天ファイラって聞いた瞬間に、脳天ブリザラとか脳天サンダラもあるのかな?って思っちゃったけど。
でも勉強になった。
    • good
    • 0

多分


脳天ファイラー
のことでしょう。
じいさんばあさんから、昔聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「壊了」で間違いないようですね。
やはり上の世代の方が使っていたのですね。直接耳になさった方の証言が聞けましたし、また、回答者諸賢のお陰で、「ラ」→「バ」と音韻変化させて使う人も親戚1人でないこともわかり、変な言い方ですが安心しました。
御礼申し上げます。

お礼日時:2015/09/17 20:36

2つの可能性があるように思います。



1.
英語 [ fiber (ファイバー)] の意味で使っている。
[ fiber ] は、繊維・繊維状物質といった意味ですが、脳内の神経細胞が、こうした無機質な繊維でできている、と揶揄している表現。

2.
「脳天フィーバー」の覚え違え。
[ fever(フィーバー) ] 高熱・高熱性疾患。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 20:28

ノーテンファイラー サッピンケンです。


頭悪いな、しばくぞ。中国語と聞いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり中国語の「壊了」ですか。
サッピンケンの方は、原語がわかりませんが、セットなんですね。親戚はファイバーしか言いませんが、使う人がもっと多い時代があったんでしょうか。次世代に残したい美しい言葉とは言えそうにない(笑)ですが、死語になりつつあるんだとすれば、記述しておきたい気がします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 20:26

(脳天)ファイバー→(脳天)ファイラー


・・・中国語のような発音をします。
頭が悪い・どうしようもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、「壊了」ですか!? 「壊れている」という意味だろうと推測したということは、ちゃんと伝わっていたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 20:17

私もその脳天ファイバーって言葉を知らなくて、おもしろそうだったのでググってみました。


キーワードは "脳天ファイバー" です。
「"」も含んで。
すると結果が
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%84%B3%E5%A …
実はひっそりと使われている言葉のようです。
語源は解りませんでしたが、少なくとも個人語では無さそうですね。
すごく興味深い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんとですね! 2年に1回ほどの割でブログに登場していて、サイトも違うし、同一人物とは思えないから、使う人は探せば結構いるのかもしれませんね。
なお、他の回答者さんのご意見を参考に、「脳天ファイラー」でも検索したところ、さらに多くのヒットがありました。bfoxさんの正攻法の調べ方で結構参考になることがわかり、コロンブスの卵でした。

お礼日時:2015/09/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A