アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人に今日は春節だよと言われたのですが、何と言えば良いですか?「おめでとう」で良いですか?

春節にあまり馴染みがなくて、

A 回答 (7件)

そうですね、中国の正月である春節は毎年日にちが変化するので難しいし分かり辛い。

今年は2月1日だけど来年は1月23日になります。

でも新しい年の初めなので普通に「おめでとう、今年も良い年を」でイイと思いますよ。中国語では新年好(シンニェンハァオ)です。
また万事如意(ワンシーリゥーイー)(思いのままに過ごせますように)がいいそうです。
発音は難しいので動画などでチェックしてみてください。
    • good
    • 1

新年好。



新年ハオ。

オリンピック、成功を
願います。
    • good
    • 1

「春節」ってなんでっか~、と聞いてみる。

    • good
    • 1

日本では春節は祝いませんから関係ないです。


(あなたが祝いたいなら別ですが)
その中国人はモハメッドの誕生日を祝いますか?
    • good
    • 1

春節は明日だし・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思いました。
でもその人が今日って言ってきたので。

お礼日時:2022/01/31 15:25

「家族みんなで楽しんでね」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/31 15:25

お年玉ください! でしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2022/01/31 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!