アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般人が政界に入る事はまず不可能なのですか?
大金持ち、政治家の子息、エリート官僚くらいじゃないと政治家というものは目指せないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

治外法権とか関税自主権とか小村寿太郎とか歴史では事事件していましたが、黒船の煙突ではなしにパイプ、世界の揺り籠から墓地墓場まで、そのライン、友好と親善と相互理解、協力体制、支援体制、救助救済体制、そのパスポートライン、そんなのもこうご期待の演壇なのかもしれない。

風は、温いか、冷たいか、そんなところかもしれない。

• 0

地方代議士くらいなら、さほどハードルが高くありません。

代議士秘書あたりから政界入りするのが、王道の一つと思いますが。
他の職業でソコソコ活躍していれば、政界の方から誘われるパターンも多いです。

更には、「号泣議員」として悪名高い、野々村元兵庫県議なども居ます。
結果的には、悪い方で有名政治家になりましたが、彼は単なる元市職員であり、初当選時は無所属で、地盤や知名度も全くありません。

言い換えれば、「あんな野々村氏でさえ、政治家になれた」わけだから。
本気で政界入りを目指し、それなりに適正な手段を講じたら、冒頭の通り、市町村あたりの議員くらいであれば、そんなに難しくないですよ。

自分が直接、政治家や政界と繋がりはなくても、地方レベルなら、それらと繋がってる人くらいとは、必ずゴロゴロ繋がってます。

ちなみに数学的には、6人の人脈を辿れば、世界中が繋がるそうで。
自分⇒市議や県議の知り合い⇒市議や県議⇒国会議員や閣僚,首相⇒各国首脳
バイデン大統領や習近平首席でも、そんなに遠くないでしょ?
要は、政治家に限らず、「そう言う人脈を、活かせるかどうか?」でしょうね。
    • 0

この世界は階級製だから一般人シャツタ-アウト

• 0

・一般人が政界に入る事はまず不可能なのですか?

そんなことはありません、あなたでも可能です。

・大金持ち、政治家の子息、エリート官僚くらいじゃないと政治家というものは目指せないのでしょうか?

大丈夫、少々のお金(供託金)と運があれば、あなたでも政治家になれます。この人達も政治家になりました、希望をもってください !
「一般人が政界に入る事はまず不可能なのです」の回答画像9
    • 0

国会議員なら東大法学部、早稲田大学の政経学部が一番の早道。

国を動かす議員 エリート官僚位(一流企業)の狭き門ですよ。

爆弾(体制の批判)を片手に民衆の心を掴む
立花孝志氏や山本太郎氏のやり方。
立花孝志氏は高卒 山本太郎氏は中卒(高校中退)、学歴も関係ない。

普通の人なら先ず何処の党を支持するか
党員になり勉強会 支持する先生の秘書(雑用係)
コツコツ実績を積み 先ず市会議員。
    • 0

前首相の菅君は一般人でしたね

息子は優遇されているようですが
    • 0

可能ですが、出るには資金がいります。

また、この供託金は、有効得票数が少ないと没収です。
時折、おかしな人が出ますが、彼等は得票数が足りなくて、没収も多いです。

政治家を目指すなら、そこそこの頭で、中央大学の法学部に入学して、政治家の秘書でもしますか、そこで政治家のイロハを覚えて、中央は一般ですから、政治家は多いので、コネも良く効きます。

地方政治の議員になって、数年すれば国政や地方の首長になるのです。

政治家には、地盤看板カバンと言って、支持者を持つ地域とそこでも自分の知名度、そして、カバンは金が必要ですね。

・・・・・・次の方法は・・・・・・

頑張って、東大京大の法学部から官僚試験を受けて、そこから地方に落下傘する方法もあります。
地方の主張をして国政に立ち上がるのです。
    • 0

私の市には世襲などでない、市民活動に熱心だったわけでもない、なんの知名度もないと、ないないづくしの 30代若造議員が 2 人もいます。

これが次は県議、さらには国会議員と“出世”していく可能性もないわけではありません。

一般人が政界に入る事はまず不可能とまでは、言い切れないですよ。
    • 0

大金持ち、政治家の子息はともかく、官僚は頭さえ良ければなれるでしょう。

その先が政治家(大臣?)です。

鈴木北海道知事は元東京都庁職員です。官僚でもない。
経歴を見て下さい。
自治体として破綻した夕張市へ出向し、そこで腕を振るって夕張市市長。
そこから北海道知事です。

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsh/profile/s …
    • 0

政界・財界・教育界の御三家は縁故の世界です。

99%無理でしょう!
    • 0