アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中学2年生です。
僕は、いっつも友達と学校で騒いでます。ヤバい時にはチャリ通、学校にスマホ、夜に外で遊んだり、バイクに乗ったり、などしています。

こんなことをしてる自分ですが成績は普通より少し上くらいです。三者面談で先生に「成績は右肩上がりに上がっていってますが、学校の生活態度が悪いですね。」と言われました。家でも一人親で親と言い合いになれば夜バイクで走り出します
でもその分勉強してます。一部の友達は酒飲んでますが自分はまだ飲みません。
先生に起こられる時は「もったいないからやめなさい」と特に自分をきつく指導します。
自分の何が悪いのでしょうか?
終わりよければ全て良し。多少悪いことしてても
結果良い高校に入れて、大学もいい所に行って
AIでは出来ない仕事の中学校教師になってればいいです。

質問者からの補足コメント

  • 自分は、2年前の小6の時に友達が非行が原因で施設に入り2年ぐらい帰れなく、「また会いたい」と思ってたら、中2の3学期の始業式に復帰になりました。それから特に悪くなって行った。と思ってます、でも自分は足が速く、体育祭は活躍するし
    吹奏楽部所属なので、文化祭でも活躍するし
    百人一首が強いので、学校である百人一首大会。って言う行事でも活躍してます。
    十分凄いのに先生たちも親もほっといてほしいです。

    自分が変わった理由は、小学3年生の時に今一緒に学校で騒いでる友達とクラスが離れ
    前より少し話す機会が減っていると、今では
    ゲーム大好きな子4人ぐらいと支○級の人が一人
    と絡んでましたが。会わなくて少し喧嘩に
    そこで暗い奴とは合わない。と知りました
    それで4年に上がった時には仲良かった子も同じクラスになり、その仲良い友達と「フォートナイト」をするようになってから自分でも変わったな。と思ってます。

      補足日時:2022/02/01 11:06

A 回答 (8件)

「自分のことのみ考えて、相手のことを考えない」行動しているので悪いと思います。

相手のことを考えましょう。

※下記は個人の考えではありますがご参考までに。悪気があり記載してません。

投稿文から「学校の成績は良いが、生活態度が悪く、非行もする。成績が良ければ何でも良いのではないか悩んでいる」とのこと。

「自分のことのみ考えている」についてご説明します。「学校の校則で禁止されている自転車通学や携帯電話の持ち込み」「国の法律で禁止されている無免許運転」など、国と学校のルールを違反することをしてます。質問者様の考えでは「自分が良ければ全て良い」と思われているかもしれません。それは間違えになります。

例えば、質問者様が無免許運転で事故を起こした場合、誰の責任になるのでしょうか。その責任は「質問者様」と「ご家族」になります。質問者様は中学生なので小学生よりも行動範囲も知識も増えたため「何でもできる」と思われるかもしれません。しかし、質問者様は中学生でありご家族に「保護」されています。「自分が良ければ全て良い」と思い、行動して、ご家族にご迷惑をかけてもよろしいのでしょうか。ご家族は質問者様を育てるために、無理に家事や仕事をされているのではないでしょうか。そして、ご家族は質問者様に学校の授業料支払いや料理、掃除、洗濯などをされているのではないでしょうか。このことは当たり前のことであり、質問者様も頭が良いとのことなのでご理解されていると思います。それをご理解した上で、行動されているのであれば「自分のことのみ考えている」と判断するしかできないかと思います。

「相手のことを考えない」について説明します。上記では、無免許運転を例にご説明しました。ここでは、学校の生活態度を例にご説明します。質問者様は非行少年であり、学校の生活態度も悪いが、成績が良いので簡単な指導のみされる」と思われている可能性があります。それは学生の考え方になります。非常に悪気があり記載するのではありませんが、先生の立場でご説明すると「腐った林檎はまわりの林檎も腐らせるので丁寧に扱わないといけない。そのため、質問者様は、他の生徒に被害を与えないように面倒を見なくてはいけない。質問者様の面倒を見るため、仕事が増える」と思われている可能性があります。要するに、質問者様の相手をすることで、非常に無駄な時間を費やすことになります。先生は、質問者様に時間を費やすぐらいならば、他の生徒に分かりやすく学べるプリント作成や教え方を勉強したいと思われている可能性があります。それでも、学校を管理・運営させるため、仕方なく、質問者様の相手をされている可能性があります。上記の例では「相手のことを考えていない=人の時間を奪っている」ことを記載しました。

「相手のことを考えましょう」についてご説明します。上記の先生の例でも記載しましたが「相手の時間を奪わない」ことをしてみてはいかがでしょうか。「学校の校則で禁止されている自転車通学や携帯電話の持ち込み」や「無免許運転」などで注意する時間は無駄なのでやめましょう。

最後に、将来のことを気にされていますが「働く気」なのでしょうか。要するに、起業して部下に働いてもらうことや投資家やFXトレーダーになるなどの選択肢は捨てて「働く」のでしょうか。質問者様は勉強ができて頭が良いのに「働く」のでしょうか。質問者様が自ら働かなくてもお金を稼げる方法があるので、調べてみてはいかがでしょうか。それも一つのやり方であり夢であると思います。
    • good
    • 0

先生に起こられる→先生に怒られる



勉強頑張って。
    • good
    • 0

先生はとくにきみにめをかけている感あり。

可能性大だからですよー!
    • good
    • 0

ガソリン代の高いこの時期は、目的もなく走り回るのはもったいないねぇ

    • good
    • 0

終わり良ければ全てよし、確かにそうなのでしょうが、勉強さえ出来れば思う通りになるかといえばそうならないと思います あなた以外の人が

あなたのする事に首をひねるようでは、今のあなたに問題があるとゆう事だと思います 何が正しくあなたを導いてくれるか理解出来ないのは、まだ精神的に成長出来てないのだと思いますが、周りからあれこれ指摘されるような事が嫌なら、言われないようにすればいいだけの事です 僕の何が悪いんですか?開き直って自分の何が悪いのか知っていて正そうとしない所だと思います お母さんにとってはどんな息子でも可愛いのです少しはお母さんの立ち位置になって自分を見てみたら❓
    • good
    • 1

ま、良いんじゃないですかね。


誰もあなたの教師でも何でもないし、他人だし
その人達だけしか言いませんからね。

あなたの人生、誰も知ったことではありません。

好きやって、親や教師に迷惑かけて警察に捕まって鑑別所入ったり、何がどう起ころうが誰も知ったことではないです。

そうやって好き勝手やって、成績を保てても警察にお世話になったら、日本社会では誰もあなたを評価はしてくれませんけどね。

> 終わりよければ全て良し。
って何でしょうね?

ちなみに

> AIでは出来ない仕事の中学校教師
もっと勉強したら分かるかも知れませんが
出来なくはないですよ。

基本的に勉強は、人に教えてもらわなくても
出来るものです。
けど、義務教育では、人が教えてくれるシステムを提供してもらっているに過ぎません。
それを大半の人は、利用させてもらっているだけです。
    • good
    • 0

フォートナイトやって素行悪くなる子いるよねー



成績は普通より少し上、ぐらいならまだやることあるんじゃないの
あと素行でバイクとかで捕まって鑑別行きとかなれば 欠席とかで良い高校には入れないのよ
教師になるなら、普通より少し良いぐらいじゃなれないよ

百人一首大会の活躍なんて、一生役立つものじゃないよ
大会終わればみんな忘れるぐらい
私もね学校の百人一首大会なんて手抜きしてもぶっちぎりでクラス優勝させられてたよ
でもそんなのも百人一首やってる人の中では大したレベルじゃないし…
全国トップレベルぐらいになればそれで大学に入れたりもするけどね
吹奏楽で活躍、って
素行には何も問題なくても活躍したり頑張ってる子はいくらでもいるでしょうが
体育祭で足が速い、も中学までの栄光だよ。十年後は誰も覚えてない。
それでスカウトが来るレベルでもなければ
中学の数だけそんなヒーローはいるからね
高校に行けば本格的に運動をやってるやつとの差は開いていくし

もったいないっていうのは
能力があって選択肢があなたにはまだたくさんあるのに
バイクの事故や逮捕歴やそういうものがあなたの人生を駄目にすることがあるってことです

酒飲んでるやつより飲んでない自分はマシだと思うなら
バイク乗らない、チャリ通しない、授業中騒がない
普通にしてる生徒はあなたの活躍と差し引いても
もっと立派ってことになります

普通より少し良いぐらいだと、少し良い高校には行けても良い大学には行けないですよ
教員免許は簡単に取れるけど
教員採用試験には受からない

家庭にお金がないなら国公立大学を目指さないと学費が困るよ
余裕たっぷりならいいんだけどさ

あなたが自分はこれだけできる、って思ってることよりも
世間が求めてるレベルはもっと高いんだよ

高校入るには内申点も見られるから、点数だけ取れても態度や出席悪いと落とされるよ

せっかく頭も良くて能力も高いんでしょう?

勉強してるのはすごく偉いと思うけど
基本、自分のためにやるものだから
違法行為や迷惑行為をチャラにはできないんだよ

終わりよければすべてよし、といっても
そういうことやってると終わりが悲惨になるケースを 大人は知ってるから
きつく叱るんだよ
    • good
    • 0

皆心配なんだよ



いつか踏み板を踏み外しやしないかと
まぁ良いんじゃ無い結果オーライとなっても、こんな筈じゃ無かったになっても

君なら乗り越えられるっしょ挫折しても
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!