性格悪い人が優勝

国内飛行機も感染の危険あります?電車バスと変わらないでしょ

A 回答 (5件)

空調の点では電車やバスより感染リスクは低いと理解しています。


約3分で機内の空気が入れ替わり、新しい空気は天井付近から出て古い空気は床付近から排出されているので空気の流れは基本的に上から下に向かっているため人の、大きな声で話すなどしなければ呼気は下に向かうためです。

また、この年末年始以外の時期は幹線でも搭乗率は低く、3人掛け4人掛けの席に全員が座るという場面がほぼありません。

昨年は9月、10月、11月、12月に九州・沖縄方面へ都合10回ほど出掛けましたが、どの便も空いていて3人掛けに1人ということもかなりありました。
1月も沖縄に行って来ましたが行き帰りともガラガラ状態で感染の危険を感じるような場面は全くなく、自宅の最寄駅から羽田空港までの電車の方がリスクを感じるくらいでした。

参考まで。
    • good
    • 1

電車やバスは少し窓をあけて走れば空気は流れるから大丈夫だと報道されているのを聞きました。

飛行機は空調で同じ効果は出せるでしょう。

むしろ、駅周辺で人が集まり過ぎる時は離れるか通り過ぎた方がいいと思います。
    • good
    • 2

飛行機「マスク拒否」男性、今度はホテルで... 警官10人近く出動の大騒ぎに_ J-CAST ニュース【全文表示】


https://www.j-cast.com/2020/12/01400091.html?p=all
    • good
    • 0

以前、スーパーコンピューターで「飛沫」の拡がりのシミュレーションをしていましたが、オミクロンには役に立ちません。



オミクロンは空気感染します。
「飛沫」より微細な粒子が、空気中を漂います。

従って、空気の動きがなく、よどむ空間はアウトです。

飛行機内も、感染者が1人でもいればアウトですよ。
    • good
    • 0

人が集まれば、感染の危険性は上がります。


それはどこでも同じです。

しかし、結果は検査をしてみないと解りません。
症状が出ないと検査をしない、と言う場合は、
潜在的な感染者さえ発見できません。
そんな違いでしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!