プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は「好き」とかの愛情表現をたくさんするのですが、彼女は自分の後に「好き」って言うくらいで彼女から言ってくれることはありません。また、デートに行く時も「〜行きたい」とか「会いたい」とかはいつも自分からなので本当に自分のことが好きなのかなって不安になります。これが彼女なりの恋愛なのかもしれませんが、「もっと愛情表現してほしい」とか言ったら自分の考えを押しつけてしまって彼女に無理させてしまう気がして言えません。このまま自分から言い続けたら自然と彼女からも「好き」とか「会いたい」と言うようになるのでしょうか?他にいい解決策がありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

おそらく彼女は子供のころから自分の感情を抑圧していきたのかも知れません。

私がそうだからわかります。

私は子供のころ、祖父母も一緒に住んでいました。
祖父はとても厳しい人で20歳ぐらいになっても怖くて、それが影響してたと思いますが、子供のころから主張できませんでした。

お父さんやおじいさんなど家長と言われる人を心理学では権威の象徴といいますが、あまりに厳しい家庭で育つと子供は萎縮して自分を表現できなくなるのです。

また、自分が誰かに優しくされると、無意識に動揺するのです。
なぜなら、育った環境で男性に優しくされるという経験がないからです。

それが会社での上司との関係や恋愛にも影響します。

時間がかかりますが、焦らずにあなたが愛情表現することで少しずつ心を開いていくと思います。

それと、心は無意識にバランスを取りますのであなたの気持ちが強すぎると、相手の気持ちがマイナスに働くことがあります。

たとえば、父親が厳しいと母親が優しい、または主張できない。
父親が散財する人だと母親がやりくり上手などです。
    • 3

私と彼女は別人格ですから同じとは言いませんが1例として聞いてください。

私の彼も毎日言ってくれます。私は最初の頃は彼の後に「私もー」とか言ってたけど最近ではそれすら言わなくなりました。自覚してます。
理由は別れを想定するようになったからです。
期待させてもいけないし、自分の気持ちに嘘つけないから言えないです。好きではあります。でも同時に別れたくなる事もあります
彼の性格の面だったり、先のことを見て考えたり、ただ、好きであるからこそ一緒にいるのは嘘では無いです
少なくとも大好きなんて、全面的には言えません
だけどそれだけ彼のことを考えてる証拠でもあると思います
無理やり言わせるのは良くないと思います
言われたところで表面的ならあなたが傷になるだけですし。
    • 0