アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では不正受給でもないのに、生活保護を受ける事自体をよく思わない人が多い
何故だ? 税金を消費に回してくれるんだぞ。

君たちは生産した物が売れて利益が得られるよりも、政府に託してほしいのか?
理解できない

みんなコロナに目が行って忘れていると思うけど、コロナが来る以前から日本は消費税が10%に増税してから景気がガクっと下がって
これは明らかに国が増税したことによって消費率が悪くなり景気が落ち込んだというデータが出て、多くの経済学者からバッシングを受けてたじゃん

だから俺は納税しない金持ちに対しては「いいぞぉ 財務省に目を付けられる前にうんと消費して経済を潤してくれ!」
と心の中で応援している。君たちにその気持ちは無いの?
税金を多く収めればそれに比例して国が良くなると妄信しているのか?

じゃあなぜ日本と比べて半分の税率しかないシンガーポールよりGDPが低いの?
なぜシンガーポールより幸福度が低いの?なぜシンガーポールより自殺率が高いの?

シンガーポールよりはるかに多くの税金を得てる日本はなんてザマだ!
安易にオリンピックを引き受けてべらぼうな税金を掛けて 明らかな失敗を目前にして
責任のなすりつけあい、ああ酷い酷い(T0T)

というか昔から君たちは散々「税金の無駄使いだぁ!」と毎年のように文句言ってたでしょう
おと俺は生活保護者に対しても「国が無駄に取り過ぎた税金を徴収して消費に回してくれる必要な存在」として認識している。
だからできればもっと増えてほしいな、世界的に割合は低いからな

さてみなさんにズバリ聞きたい!
なぜ日本人は消費よりも納税を望むのだ?

A 回答 (18件中1~10件)

生活保護は税金から出されていますから、まあ、いわば、他人が出したお金を自分のポケットに入れるようなものです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのポケットからどこかの消費に回り
それがそこの利益となりそこで働く人々の給与になったりする訳だ
何が問題なの?

お礼日時:2022/02/02 16:23

>なぜ日本人は消費よりも納税を望むのだ?


どこに、根拠、記事元があるのですか?
貴方の思い込みですか?

脱税する人がいるくらいで、望んで納税してませんし、
消費税10%も払いたくないです。

日本以外の外国は納税より消費ですか?
どの国ですか?、興味深いです。
日本より消費税率は、高い国が多くないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

脱税する人がいるくらいで、望んで納税してませんし、
消費税10%も払いたくないです。

ならなぜ生活保護者は叩かれがちなのですか?

お礼日時:2022/02/02 16:41

納税者がいなければ、生活保護制度はなりたたないからです。


日本国民全員が生活保護受給者になることはできません。
社会保障制度はまず納税ありき、です。
当然のことです。

なぜよく思われないかについては、「最後のセイフティネット」なのだから、最後のギリギリまで自助努力をして、それ以上自力ではどうにもならなかったら保護申請してください、ってことです。

「ギリギリまで努力しましたか?」という視線を悪く思われている、と感じるのでしょうか?

渾身の努力をして力尽き、生きるか死ぬかの果に受給しているのなら、別に僻む必要もイキる必要もないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな極端な事を言うんだったら
消費者がいなければすべての企業が成り立たないです
なので 消費する力さえ無い人は生活保護を受けるべき
ということになります

お礼日時:2022/02/02 16:26

納税が嫌なら税金の無い国に行けば良いのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は納税が嫌とは言ってませんよ

お礼日時:2022/02/02 16:26

世の中の仕組みについて平和ボケしたゆとり世代以降の者達が増えたからでしょう?


ただ、財務省も自賠責保険積立金を一般会計から借りて返済まで200年かかるそうですが、全ての予算を返済に回す事もしない国家公務員及び特別国家公務員で返済させるくらいしないとダメでしょう?
まあ、国内の農家も作れば作る程赤字になり、漁師も燃料代も出ないのに赤字作るくらいなので農家や漁師が漁協に卸さなくなれば思い知るのでは?
物流麻痺したら銀座の料亭も閉めるしかありません。
東京が麻痺しない限り何も変わらないでしょうね。
河豚も下関より愛知の方に移動している以上、下関の河豚も有名ではない事実。
憲法より言論の自由で、頭の緩い者を増産させた文科省にも責任があり責任が取れない公務員も不要であり、税金で暮らし生活させてもらっている国家公務員や特別国家公務員にも責任を取らせなければ無理でしょう?
    • good
    • 1

今有効求人倍率が1くらいなので資格も必要ですが職種を選ばなければなんとか職にありつける状態でありこれから機械の発達やAIなどの活用になり


人手がさらにいらなくなるでしょう
つまり全員が働けって時代ではなくなるとおもいます
仕事してる人は日本国土の恩恵により沢山のお金を手に入れ
その他の人は仕事しなくても生活ができるような
そうゆうバランスが必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり! そのバランスが偏り過ぎている
どんなに増税しようと消費率が下がっては元も子もない
それを調整する為にも生活保護者は必要だ、どう思いませんか?

お礼日時:2022/02/02 17:06

それを詭弁というわけ。

他人の給料を取って自分で消費しても、盗み取りにしかならず、人間のダニでしかない。消費していいのは、その人なんだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>他人の給料を取って自分で消費しても

?? 意味が分かりません
私は盗人の話なんてしていません、生活保護の話をしてるんです

お礼日時:2022/02/02 17:03

生活保護者は社会のクズです。


その自覚を持って、生きて行って下さい。
普通なら、たとい、目が見えなくても教壇に立つ人も居ます。
社会は働く意欲の無い人には保護費は出しません。
働きたくても働け無い事情のある人に、保護費を役所は出して居ます。
    • good
    • 2

確か先進諸国の中では税率や社会保障負担率が低いはずですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならなぜ生活保護者は叩かれるのですか?

お礼日時:2022/02/02 17:20

こんな質問しなければ、生活保護者が叩かれることもないのに。



なんのための質問?
生活保護叩きの回答を集めるため?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ 純粋に疑問だから聞いてるのです

お礼日時:2022/02/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!