アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で1番忙しいと言われる部署(大手金融機関)に異動して半年たちますが、最近ミスが増えてます。
今までしなかったようなケアレスミスが非常に多く、気をつけていてもやってしまいます。 また、体調崩して休んだ日もありました。
具体的には、いま自分がやっている作業がわからなくなる、やる事が立て込むとパニックになる、
頭が働かなくなり呆然としてしまうことがあるなどです。加えて新しい仕事をなかなか覚えられなかったり、言われたことが理解できなかったり時間がかかります。
同僚から、疲れてる?大丈夫と私の様子をみて言われた事もあります。
仕事も処理が遅いようで、毎日上司から指摘されます。
ミス共有も私のミスばかりです。

これらは、キャパオーバーなのか、私の努力不足なのか、無能だからなのでしょうか。
また、左遷される可能性も高いでしょうか。

A 回答 (3件)

結論1:


努力不足や能力不足によるキャパオーバーではなく、過度なストレスを感じることで、思考停止・思考遅延の状態に陥ることがあると思います。

理由:
私も同じような経験をしたことがあるからです。

事例:
私は医療系の学生として2か月間の実習に2回行きましたが、最終実習で指導者からの要求に対しこれまでの実習の経験を活かすことが出来ず、どうしていけばいいのか分からなくなり、思考が停止したまま実習を終えました。

結論2:
あなたが今の状態に陥っているのは、上司の指導方法や指導能力に問題があり、あなたに過度のストレスが掛かっているからだと思います。あなたは悪くないし、能力も問題ないと思いますよ。

助言:
「やまとなでしこ」というドラマでヒロインを演じた松嶋菜々子さんが砂浜で叫ぶ「私は悪くな~~~~~い!!」ってセリフを、私は実習終了後に叫んで、自分の心の回復を図りました。自分が悪いなんて思わない方がいいですよ!
    • good
    • 1

疲れていますね。


鬱の初症状は軽い物忘れ
ケアレスミスからです。
一息入れるなり、薬を処方してもらうなりしてください。改善します。
自分を追い込まないように。
    • good
    • 0

自分の能力以上の仕事を割り振られてるのでは?



キャパオーバー、、何でしょうね。

上司に相談して、あなたの実力に合う部署に変えてもらったら

如何でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!