アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文とは、起、承、転、結を書くものですよね?

A 回答 (4件)

違う違う。


物語じゃないんだから。

序論、本論、結論です。転は不要。
    • good
    • 1

その通りです。


ただ論文は論理的一貫性が必要です。
(起)ある意味結論めいたテーマを起草し、(承)その理由を詳細に説明・展開させ、(転)予定している結論に対する異論やあてはまりそうもない実態など反論も様々にあることを指摘し、(結)様々な見解がある中で論文の主張の正当性をその理由と共に結論付ける。

順番は色々ありそうですが、以上のような構成を起承転結と看做せば論理的でありながら読んで面白い論文ができるかと思います。
論文も読み物のひとつであることに違いはありません。面白くない論文なんて誰も読んでくれません。
    • good
    • 0

「論文で起承転結の書き方は絶対にダメ(論文の文章として不適切)」と言う意見もあるようです。

確かに論文で「転」なんて書かれたら「いやなんで急に言うの?」みたいになるでしょう。
    • good
    • 0

違います。


小論文は文字通り、あること、テーマにしたことについて論じるものです。
起承転結は書き方のスタイルでしかありません。
テーマについて論じればよく、必ずしも起承転結のスタイルになる必要はありません。結論から書く場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!