dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リンゴ1個の重さはミカン一個の重さの3倍で、リンゴの方が100グラム多いです。リンゴの1個の重さはなんグラムですか?

とゆう、娘の宿題が分かりません。

答えを教えて下さい

A 回答 (3件)

関係を図にしてみましょう。


ミカン2個分が100グラムだとわかります。
ミカンは1個は50グラム、リンゴは150グラムです。
「リンゴ1個の重さはミカン一個の重さの3倍」の回答画像1
    • good
    • 1

リンゴ150g


ミカン50g
    • good
    • 2

順を追って考えてみて下さい。



リンゴはミカン3個分の重さ。
リンゴ1個はミカン1個より100g重い。
1個のミカンに100g足すとリンゴ1個の重さになる。
1個のミカンに何個足せばリンゴ1個分の重さになりますか?
2個ですね。
と、言うことは・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!