プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

割引率の計算方法を教えてください。

お店などで 定価189000円が49800円となっている場合の、割引率ですが、

1-(割引価格 / 原価) = ●●%

49800 - 189000 = 0.2

1 - 0.2 = 0.8(80%OFF)

の計算方法で間違いはないでしょうか?

A 回答 (3件)

49,800÷189,000=0.26349・・・・=約26%



100%-26%=74%   

割引率は約74% ということだと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

よく分かりました!!

お礼日時:2009/05/08 16:38

割引率とは、割り引く価格が元の価格の何%になってるかを表しています。



定価189,000円が49,800円になってるのですから…
49800÷198000=25%強で売ってることになるので、75(100-25)%弱引きということになります。

ちなみに、(198000-49800)÷198000でも良いです。
    • good
    • 12

こんにちは、



式は合っていると思いますが、答えが間違っているような気がします。

もう一度計算をしてみてください。

私は算数は苦手なのですが、たぷん73.65パーセント位じゃないかと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!