性格いい人が優勝

出勤回数が19回なんですが、その場合定期券か回数券どちらの方がお得ですか?

ちなみに場所がいずみ中央駅から蒲田駅です。

相鉄線とJRを使う予定です。

A 回答 (8件)

>出勤回数が19回


どれだけの期間で?
    • good
    • 1

計算しましょう。

。。

19往復ということは倍の38回乗車します。
片道の運賃と1カ月の定期代を利用する鉄道会社のホームページなどで調べます。
回数券は一般に11回分を10回の料金で買えます。

なお、半年以上とか1年以上同じ経路を通勤される場合、回数券に関しては料金を11で割った値が1回分です。その倍が1日分。更にそれを19倍すれば1ヵ月分です。
定期券は6カ月のものが最長ですからそれが一番お得です。その料金を6で割れば1ヵ月分です。

参考まで。
    • good
    • 1

おはようございます。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

─────────────────────────────

普通回数券は普通乗車券と比較して1割引(10回分の運賃で11回利用できる)です。

─────────────────────────────

いずみ中央~JR蒲田の普通運賃は530円。往復で1日に掛かる運賃は1,060円。
普通回数券の場合、1日辺りの往復は954円
1ヶ月の通勤定期券代金18,190円ですので、19日の出勤日で割ると957.368……円。

見た目は僅かに回数券が安くなります。
ただ、

▪️回数券だと端数が出てしまうので翌月も回数券で通勤しないといけないですし、最終的に端数を払い戻す際、手数料が掛かるので、通勤の月数次第では定期券との優劣が逆転してしまう可能性がある。
▪️定期券代金は1ヶ月で計算したのですが、3ヶ月や6ヶ月定期券は割引率が高くなっていくので、回数券との優劣は逆転してしまう。

どのくらいの期間かに依ると思いますが、回数券ではなく定期券利用の方が賢明です。
    • good
    • 2

回数券は「1か月内使い切り」かつ「買い増しをしない」という条件をつけた場合、


JR線は定期、相鉄線は土日祝日利用が7日ある(土休日割引回数乗車券)場合は回数券になると思います。

JR線 蒲田ー横浜 通勤1か月:6580円
相鉄線 横浜ーいずみ中央 通勤1か月:11610円
    • good
    • 0

圧倒的、定期券がお得です。


休みの日でも、区間内ならフリーで乗り降りできますし、区間外なら追加料金を払えば良いし。
    • good
    • 2

微妙...ですが、1か月の出勤回数が19日となると、世間的にはコロナ禍前の普通の出勤日数ですね。


6か月定期が安い、というのが一応の定説だと思います。
(利用者が個人的にもらえるポイントや、会社の経理処理上の観点は除く)
    • good
    • 1

微妙ですね。


定期ってよくできていて、
世間一般の出勤回数をベースにしています。
定期を持っていると、
忘れ物をして、2往復したとか、
休日私用で使うこともできます。
ただ、定期代って税法上微妙な扱いなんで
また、出勤回数分は保証されているはず。
悩むぐらいなら、普通乗車券をその都度
購入すべきです。
    • good
    • 1

定期かな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!