dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

節分について、お聞きします。
地域によって「わたなべ」さんという苗字の家は
豆撒きをしなくてよいと 
昔、鬼を退治した方だから など
都市伝説みたいな事を聞いたことありますか?

A 回答 (3件)

昨日テレビでやってました。


私は初めて聞きました…
    • good
    • 0

平安期の武人である源頼光の家臣に渡辺綱、坂田金時の両名がおり、この2人がいずれも鬼退治の逸話を持つことに由来する。

らしい。くだらない、豆撒きなどしません。
    • good
    • 1

前にTVで見たことあります!


渡辺綱(わたなべのつな)が鬼退治した的な話で
わたなべさんのとこには鬼が寄りつかないという話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!