アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
大勢のバカに囲まれて生きる一人の天才と、大勢の天才に囲まれて生きる一人のバカではどちらが幸せでしすか?

A 回答 (6件)

両方共幸せです。

それらに該当しない普通の人は他人の目を気にしながら見栄を張って生きていかなければなりませんから幸せではありません。しかし彼らは自分の世界で生きていけるので人の事など関心ありません。
    • good
    • 0

前者でしょう。


大勢の馬鹿は消耗品として利用すれば富を得れますが、大勢の天才の中では愛玩動物として生きるしかないです。
    • good
    • 0

幸せってそんなチンケな基準?



24時間過ごすならどちらが楽しい?
という設定であれば分かりますが

幸せ?

幸せって目標の達成感だったり
家族と過ごす時間とかじゃないかな

愛があって家族があって健康で
そこそこの目標がって
そこそこ自由になるお金がある
差し迫った不安がない
じゃないかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのはミーハーの幸せ。

お礼日時:2022/02/04 14:41

私なら後者の一択で、実際にもそんな感じだな。



「バカに囲まれて生きる一人の天才」ってのは、自分で「自分は天才」と認識しつつ、反面、「自分以外はバカ」と思って生きてる様な状態とも言えますわなぁ。

一方、「天才に囲まれて生きる一人のバカ」は逆で。
自分はバカと自覚して、自分が「頭が良い」と思う人と交われる訳だから。

すなわち、やや穿った視点ですが、
・自意識過剰で他人を見下して生きるか?
・謙虚に他人をリスペクトして、自分が成長するチャンスを得るか?
みたいな比較じゃないですかね?
    • good
    • 0

朱に交われば赤くなる、といいます。



天才に囲まれているバカはだんだんと天才に近づいて行くのではないでしょうか。

遠い親戚に天才に恵まれた人がいました。
職場でも地域でも周りがバカに見えて嫌気がさし、仕事もやめてしまいました。
結婚もバカバカしくてできず、独りでいろんな学問をしていましたが、あまり幸せそうではなかったです。

天才は天才同士でいないと幸せになれないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天才は天才同士でいないと幸せになれないようです。

天才は普通バカに囲まれる宿命です。
ガロアとゆー数学の天才は決闘でバカに打たれて死にました。

お礼日時:2022/02/04 12:59

後者じゃないでしょうかね。


天才ですから、探求心がどこまでもあるようなひとだと思います。
すると、まわりが天才ばかりだと探求心がさらに深まり、
天才を満喫できて幸せになるじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!