プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩方いつもお世話になります。

大阪難波→名古屋を近鉄特急「ひのとり」で移動したのですが、レギュラーシートって新幹線のグリーン車と同じシートピッチと同じ1160ミリって聞いたのですがとても狭く感じました。

新幹線は普通車もグリーン車も乗った事ありますがとても広く感じます。

どうして狭く感じるのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1さんが仰るように、バックシェルだからだと思います。

その代わり、プライバシー保護感は、新幹線より遥かに高い筈。隣席に人が座ったら実感できます。まあ開放感とどちらを取るかですね。ちなみに、新幹線のグリーン車との比較であれば、ひのとりもプレミアムシートで評価してください。先頭席は最高ですよ。(但し、先頭席はテーブルが小さいのしかついてないので、パソコンで仕事したい時は避けた方が良いです。)
    • 1
この回答へのお礼

やはりバックシェルの存在なのですね。一人で乗車したので解らなかったですが、プライバシー感が有るのは大きいですね。ありがとうございました。

「ひのとり」の座席はレギュラーシートでもバックシェル。

バックシェルはどうしても圧迫感が生じます。新幹線グリーン車の座席はバックシェルではありません。その違いでは?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。バックシェル 座席の後部についてたやつですね。全席がフルリクライニングの状態なのですね。ご伝授ありがとうございます。