プロが教えるわが家の防犯対策術!

文鳥の雛のそのうについて質問です。

初めて白文鳥のひなを飼おうと、ペットショップに行って来ました。
3羽いて、気に入った子がいたのですが、あわだまを沢山食べた後の、そのうの膨らみが左右非対称なのです。
右側だけすごく膨らんでいました。
とても、可愛い子で飼いたい気持ちでいっぱいなのですが、この子は何か病気があったりするのでしょうか。
明日、おむかえにいこうかと考えています。
知っている方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

挿し餌経験から


文鳥 の方で左右へ振る感じですよ

挿し餌すると 右方向へ首振ったり左方向へ振ったり
個体差じゃないかと思うのですが
真っ直ぐ挿し餌飲む感じじゃないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
病気ではないのですね。
安心しました。

お礼日時:2022/02/09 10:09

別に問題はないです。

差し餌のエサに水分が多かったか、うっかり空気が入ったか、もしくは消化が遅かったのでしょうか。

今年育てた子が消化不良の時、少しぬるま湯をあげたのですが、すぐにそのうのは膨らみましたよ。
また、差し餌に慣れないと、どうしても空気が入ってしまうこともあります。
何らかの理由で消化のスピードが遅い時も、そのうのがなかなか小さくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
病気ではないのですね。
可愛い子なので、おむかえしたくて少し心配してしまいました。 ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A