電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辛いです。頭がおかしいのでしょうか。


知的障害者就労支援施設の生活介護で、正社員として働いています。 
とにかく仕事が地獄です。利用者の特性、暴力とかも大変ですが、それは理解して入ったので苦ではありません。その人たちの為なら命以外犠牲にできる覚悟です。

しかし、働いてる環境と非正規職員の一部がクズです。まず休憩時間なしで連続10〜11時間勤務させられます。休む暇もなく働きます。そして、利用者の収入をつくるためにシール貼りやパッケージなど内職レベルの作業をするのですが、休憩時間が全く無いためにミスが多くなってしまいます。作業中もひっきりなしに業務連絡や電話対応、保護者面談、利用者の対応などがあります。

1時間でも休めれば頭もリフレッシュされていいのですが、全くないので、細かい作業はどうしてもミスしてしまいます。直そうと思ってメモを取るなどしたいですが、ひっきりなしに利用者が暴れたり、物を壊すのを止めるためにメモする時間もありません。仕事内容をわかりやすく言うと、マルチタスク×マルチタスク×マルチタスクです。


そして、人間関係も最悪です。正社員はそうでもないのですが、パート勤務のおばさんは知的障害者の利用者に怒鳴る、物を取り上げる、目の前で悪口を言うなど虐待し放題です。おまけに、正社員に歯向かってきます。自分のミスは棚上げし、正社員がミスすれば大騒ぎです。また、パートのババアは業務中寝ててもお咎めなしです。

極めつけは、パートのババアには休憩時間が存在していることです。

正社員よりも簡単で楽な仕事やってるくせに、正社員と違い45分の休憩があります。パートは7時間勤務45分休憩、正社員は10時間勤務休憩なしです。自分たちは休憩して頭をリフレッシュして簡単な仕事をこなしてるだけのくせに、偉そうに接してきます。

最近は疲労で左まぶたが一日中痙攣したり、仕事中の記憶が飛びます。それで業務に支障をきたし始めて、ついには管理職から激励されてしまいました。激励の内容は、「仕事をゆっくりでいいから確実に行ってくれ。あとメモをして、人の話をよく聞くように。期待してるよ。」です。仕事の失敗の原因はそこではなく、休憩なしで疲労が溜まっているからです。

激励するくらいなら、いっそのことクビにしてくれれば楽なのですが、人手不足なので利用者に虐待して行政から認定されること以外は基本クビになりません。虐待してても、行政が認知しなければ、認定されないのでクビにならないのです。だから、怒鳴る、悪口を言うなど身体的にあとが残らない虐待をパートのババアどもはしているわけです。重度知的障害者は話せないし、書くこともできないから悪口言われてると訴えることもできないわけです。
もし辞めようとすれば、協調性がない、嫌な奴だといじめが始まります。

どうしたらいいかわかりません。そろそろ精神的に破滅しそうです。

A 回答 (5件)

え・・・休憩欲しいと言っても、受け付けないのですか!



>正社員は10時間勤務休憩なし 
これ自体、労働基準法違反じゃないでしょうか。

労働基準監督署に訴えたらいいと思います。
色々調べてみて下さい。
https://www.vbest.jp/roudoumondai/faq/labor_stan …
    • good
    • 0

気の毒にね。


心中お察しする。

辞めたいけれど辞められないという場合。
質問者の言う”マルチタスク”を効率的に処理できるようになればいいよ。
作業を効率的にスピーディーに処理すれば時間が余るのでメモは取れるし休憩も取れる。
辞めたくても辞められないようなので、それなら休憩時間を自分でねん出できるようにするしかない。
経営者でも責任者でもないので、質問者がパートのババアや上司をどうにかできるわけでもない。
辛いのは分かるけど、自分でできる範囲内で改善するしかない。
これができなければ破滅する時間の問題。


今の仕事の状態(マルチタスク連続)を改善するのと、管理職に辞めると告げて退職するなら、どちらが質問者にとってラクか。
少しでもラクな選択を行うことを勧める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 13:35

ハロワ行きましょう。


『もし辞めようとすれば、協調性がない、嫌な奴だといじめが始まります。』
弁護士に依頼して退職を代行してもらえるらしいので調べてみましょう。
いじめられるのは辛いと思いますが、そんな奴らとあと何十年過ごすおつもりでしょうか。とっとと転職先探した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/03 14:57

上司に『メモが出来ず疲労の為に左まぶたが一日中おかしかったり仕事の記憶が飛んで業務に支障があるので1日1時間は休みが欲しいです。

それがダメなら仕事を辞めるのを考えさせて頂きます』と言えば良いと思います。
私の息子は発達障害の軽度なのでいつかお世話になる場所かもしれないです。
投稿者さんみたいな方は有り難いです。
パートのおばさんは、そこでしか働けないからという感じなのと気持ちの切り替えが難しかったり心が広くはないんでしょうね。
自分の子でも腹がたつことはあるし重度の方をみるのだともっと大変なんだろうなって思います。
パートのおばさんは、ほかっておくしかないですね。
騒ぎ始めたら、また始まった、病気だとでも思っときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。作業所には通わせないほうがいいと思います。最新の福祉教育を受けた社会福祉士等なら虐待の可能性は低いですが、実際は人手不足で無資格や全く福祉教育を受けてない人間が働いています。虐待が必ず発覚するわけではないです。通報義務はありますが、職員も雇用がかかっているので中々通報しないのが現状です。身体的虐待ならさすがに言い訳できませんが。ボイスレコーダー持っててもずっと虐待の職員を監視しているわけでもないので、中々難しいです。虐待する人は見てないところでやります。

お礼日時:2022/02/05 18:01

なぜ管理職の人が直接、あなたに励ましの言葉を


かけてくれたときに
「実は、休憩時間が全くなく、マルチタスクxマルチタスクx
マルチタスクで疲労困廃しておりまして、それで集中力が
続かないのです。休憩時間を1日に1時間ほど頂けないでしょうか?」
と言わなかったのでしょうか?

今からでも遅くないので、それくらい言った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
休憩欲しいといったのですが、利用者のためだから諦めて欲しいの一点張りです。。

お礼日時:2022/02/05 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!