アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスをはじめて3年ですが、スイングする際に手首をこねてしまいどうしてもブレが出てしまいます。意識するだけでは治らないのですが、いい練習方法はありませんか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

テニスをはじめて10年ほどのものですが、より回転をかけようとしたらこねちゃうんですよねぇ~。

難しいことは分からないのですが、一度ラケットにボールを当てたらその位置からボール2~4個分前に押し出す様なイメージで打ってみたらいかがでしょう?(私はイメージしながら練習したほうがいいと聞いたので練習の時はいつもイメージしながら打ってます^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押す様な感じで打つとあまりドライブがかからなくって悩んでいます。でも球に力は込められますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/20 21:18

フォームに体が付いていかないので、イメージ通りに飛ばすために体が反応して微調整しているのでは無いでしょうか。



筋肉強化を行う事で、イメージ通りに飛ぶことが分かれば、脳もそういう姑息な(^_^;)手段に出なくなると思いますよ。(^^♪

つまり、フォームとスイングの速度が或る程度以上に成ると、手首をこねることが出来ません。

どこか一部の筋肉ではなく、全身の筋肉です。一部だけだと他に無理が来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。あとラクをするためにもう一歩の足がでないので特にサイドに振られたときに手首の曲げだけで対応してしまうようです。年齢的に(43歳)全身筋肉強化はヘビー(笑)なので特に脚力を中心に練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 10:32

コートに立つと考えていたことをなぜか思うように実行出来ないものですね。

3年だとダブルスのゲームも楽しくなって来たところでしょうか?
 もしドライブをかけるようにコネテしまうならば、一つの方法として ドライブを暫くの間打たないことにするのは如何でしょうか?スライスとせいぜいフラットにする。必要ならゲームは1・2週しないでグランド・ストロークを中心にフォームを整える。”手首が存在しない”という感覚で打ってみる。

 なかなか難しいかもしれませんが頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日夕刻のテニススクールにてドライブなしで練習してみます。

お礼日時:2005/03/20 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!