プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラブリコで棚を作りたいと思っています。
赤の↑のところに一本ずつ2×4を置き、棚受けを付けて奥行40cm位の棚板を3段くらいつけたいです。
2×4は218cmを用意、
黄色の→は冷蔵庫から1.5cm離して37cmです。

1段目は10キロくらいのものを載せます。
2段目、3段目は軽いものしかのせません。

このような場合、ラブリコは強力タイプの方がいいでしょうか?

また、棚板はパイン集成材などを使ったらいいでしょうか?

キッチンカウンターにラブリコで短い棚は作ったことはあるのですが、200cm超えるものは初めてなので詳しい方にお聞きしたいです。

「ラブリコで棚を作りたいと思っています。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 拾い画ですが

「ラブリコで棚を作りたいと思っています。 」の補足画像1
  • 矢印を付け直しました。

「ラブリコで棚を作りたいと思っています。 」の補足画像2
  • 右側(食器棚)の矢印の部分の天井の部分を叩いたところしっかりと硬い音がするんですが、左の矢印の部分の音が怪しいです。下地がない部分だとラブリコだめですよね?
    画像のようにゴミ箱の上に棚を作りたいんですがゴミ箱がちょうどおさまっている状態なので地面から棚を作ることができずラブリコをと考えたんですが天井の状態がもしダメだったら他に何かいい方法はありますでしょうか?

「ラブリコで棚を作りたいと思っています。 」の補足画像3
  • 画像のように、天井の茶色い部分(棚から端まで)にSPF材を打ち付けて、そこにラブリコで2本立てたら大丈夫ということでしょうか?

ちなみに、打ち付けるのではなくラブリコを横にして食器棚と壁でつっぱるのはダメでしょうか?

天井に穴をあけるかちょっと悩んでおりまして…

「ラブリコで棚を作りたいと思っています。 」の補足画像4
  • mocmocさん

このような形になりました!ありがとうございます!
    棚を付けるまではまだ時間がかかりそうです(棚柱を使おうかと思っているので左右並行にするのに苦戦しそうです)

「ラブリコで棚を作りたいと思っています。 」の補足画像5

A 回答 (7件)

>赤の↑のところに一本ずつ2×4を置き

自分には1ヶ所しか矢印が見えませんが、とりあえずラブリコアジャスターは、棚片面持ち出しで柱1本に20kg負担させられます。

>2×4は218cmを用意

取り付け場所高さマイナス95mmという指定のようですが、設置場所天井高は227cm以下でしょうか?
一般住宅木造標準値は240cmになりますが(写真の赤矢印の後ろが鉄骨柱巻きの出っ張りなら鉄骨ということかとは思いますが)。

>黄色の→は冷蔵庫から1.5cm離して37cmです。
>棚受けを付けて奥行40cm位の棚板を3段くらいつけたいです。

奥行きが40cmということは、冷蔵庫の右に37cm幅の棚を作りたいということでしょうか。

>ラブリコは強力タイプの方がいいでしょうか?

はじめに書いたように柱を壁沿いに平たく左右並べて、部屋中央に向かって棚を持ち出す場合は、40kg耐えられます。
仮に柱・棚板・棚受けで20kgあったとして、あと20kgのものを載せられることになります。
なので標準アジャスターで大丈夫でしょう。
(使用制限値は実験値だと書いてあり、条件次第ではそれより軽くても倒れる旨も書かれているので保証はしませんが)

ただ、赤い矢印は壁が出っ張った所にあるので、もう1ヶ所の柱が何処に付くのかわからずなので、条件が不透明なままですが。

なお、構造上は2本の柱を向かい合わせにしてシェルフサポートも向かい合わせになって、そこから棚が部屋中央側にもせり出す場合は、40kgより遥かに重い重量を耐えられるはずです。
これは持ち出す幅と重量物を棚のどこに乗せるかで柱転倒に耐えられる条件が変わるので、説明書重量からどの程度プラスできるかは数値化できません。
    • 0
この回答へのお礼

実際には補足の画像ような状態にしたいです。
もう一つの矢印はちょっとつぶれてしまっていますが食器棚のすぐ左でっぱりのところに矢印が一つと、その少し左に進んだところに赤い矢印をつけています(冷蔵庫の1.5cm隣)
高さは230cmで、ラブリコ強力版だと-12cmのため218cmとしました。
幅37cm、奥行き40cmの棚板を付けたいです。

食器棚の隣のでっぱりの部分は6.5cm、2*4を置いた時に2.4cmはみだし、冷蔵庫側に置く2*4には壁がないため危険でしょうか?

回答通りの形に設置予定ということですね。

>冷蔵庫側に置く2*4には壁がないため危険でしょうか

この商品は部屋の真ん中に設置しても良い商品です。
つまり後ろに壁がある前提ではありません。
(数々の作品群で見かけることができます)

>左の矢印の部分の音が怪しいです。
>下地がない部分だとラブリコだめですよね

構造上そうなります。
設置後の転倒、天井石膏ボード割れの報告もありますね。
また、下地がしっかりしているようでも、壁際の天井下地の根元に当たる部分が天井ごと持ち上がる例もあります。
(これは天井の下地の施工の仕方の問題もあります)

右の壁の出っ張りが、壁の中が鉄骨柱だったり、上階配管スペースだったりする場合は、そのすぐ横は下地は結構丈夫になってしまうケースはありますから、安心といえば安心です。

天井の下地対策としては柱から柱に棚板を先に渡して天井に固定してからラブリコ取り付け。
(出来ればそれ以上左右に長く、もっと出来ればそれ以上前後幅も広い板を)

他の方法は、後ろの壁に2×4材をビス固定出来るなら、あとは壁棚が作れます。
ラブリコには柱ではなく直接壁に取り付けるステーも売ってた気がします。が、下地として2×4を付けたほうが安心。
これば頑丈に取り付けされれば突っ張り棒スタイルにしなくても良くなります。
ただし壁下地は建物ごとにいろんな施工方があるので、下地の強度などの確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度補足を付けさせていただきます。

>天井にSPF材を打ち付けて、ラブリコで

>2本立てたら大丈夫ということでしょうか?

そうです。合ってます。

あと
>ちなみに、ラブリコを横にして食器棚と壁で
>つっぱるのはダメでしょうか?

良いと思いますよ。天井下地があればどこでもOKです。

柱の向きを揃えない場合は棚の取り付けに工夫が必要になります。
ラブリコのシェルフサポートを使わずに、もしくは使いつつ、汎用の棚受け金具を織り交ぜて使うと良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

mocmocさんおはようございます。
やはり天井に補強板を打ち付けることにしたのですが問題が発生しました。
食器棚から左端まで板を置いてみたところ、天井が水平でないことがわかりました(歪んでいる)?
板が曲がってるのかと思ったのですが、家にある曲がってないでろうカラー化粧板やすのこをおいても板が真っ直ぐになりません。この場合、どうしたらいいでしょうか?
(そもそも天井歪んでいて大丈夫なんでしょうか…)

天井は歪んでいても無様というだけで問題はありませんが、歪みの中で低い部分が、低いのではなく天井材が下地から剥がれていたら一大事。

押し上げてフカフカ上下するようでは下地に留まっていないかも。

ただまあ、柱を立ててラブリコのテンションを掛けて、天井と壁の境で天井が持ち上がらなければ、棚は固定できます。
    • 0
この回答へのお礼

天井が曲がっているため当て木がうまくできなくてにっちもさっちもいかず作業が止まってしまいました(T ^ T)
やはり素人には天井に打ち付けるのは難しいですね

そんなに激しい歪みだしたか。

そうなると少し難しいかもしれないですね。
棚側にという案に変更される方が良いかもしれないです。

食器棚の上の幕板(の下地)に2×4材をビスで留めてしまえば転倒の心配はなくなりますから、かなり安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく歪みはたいがいのdiyerさんなら大丈夫な範囲だと思うんですが、なんせ天井にむかって真っ直ぐネジを打ち込むということが私には難易度が高かったです…

>食器棚の上の幕板(の下地)に2×4材をビスで留めてしまえば転倒の心配はなくなりますから、かなり安心です。

この方法がちょっと想像出来ずにいます…

>せ天井にむかって真っ直ぐネジを打ち込むということが

>私には難易度が高かったです…

それはもしかするとですが、板もビスも手で持ってますかね?

まずちょっと楽な作業にするには
・予め板にビスを挿しておく。先端が裏まで出たところで止めておき、板を天井に当ててドライバーを。

もう少し楽にするには
・ラブリコを発動して前述の板を天井に当ててラブリコのネジを回して突っ張って下から押し上げて仮押さえした上でドライバーを。

すでに試したのにだめだったということなら···

>>食器棚の上の幕板(の下地)に2×4材をビスで留め
>この方法がちょっと想像出来ずにいます…

食器棚側に立てるという案も書かれてましたよね。
その案は、柱は棚の横にあるってことですよね?
(補足最後の写真の黄色い矢印の先端あたり)

そこに柱が立ったら、柱を棚の上の棚の延長線上、天井まで行ってる木目が横向きの板の部分にビスで留めるということです。
    • 0
この回答へのお礼

>ラブリコを発動して前述の板を天井に当ててラブリコのネジを回して突っ張って下から押し上げて仮押さえした上でドライバーを。

これが全く頭にありませんでした…
これをまずやってみます!
なんせドライバーで真っ直ぐ打つのがまだまだ下手なもので、教えていただいたやり方で練習もしてみます!

それでおそらくは大丈夫でしょう。

商品にも書かれていると思いますが、付けてしばらくはガタつきの確認をお忘れなく。

棚柱は両面テープ(無ければテープででも)で仮留めしてビス位置は下穴を細く開けるのが位置ズレしにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

mocmocさんのおかげで柱を立てることが出来ました!
感謝です!!
長いこと付き合っていただきありがとうございました!