プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のクラスに元々不登校だったAという子がいます。正直に言うと私はAのことが苦手です。

理由としては、Aは同じクラスのBのことをいじめてるというか、Bの隣を通ったタイミングでBの耳元で『Bきしょいんぞ』と言ったり、学校にイケメンな転校生が来たんですが、転校生が来てから毎日学校に通うようになって、Aは学校に来たら私達のグループに入ってきてずっと彼氏自慢してきます。

不登校だったから先生達にもひいきされてるし、自分は精神が弱いアピをしながら人をいじめる最低野郎です。私達のグループの人達はみんな嫌ってるので、それに気づいたからかグループには入ってこなくなりました。

Aは今、クラスのみんなから嫌われてる陽キャ(男)と仲良いです。そして、その陽キャと一緒に授業中下ネタはうるさいし、人の悪口を聞こえるような声で言ったりしていて正直気持ち悪いです。Aは元々人が他の人の悪口を言ってるのを聞くことや、『○○の彼氏が他の女とつるんでたよ』などと彼女に言って反応を見るというのが好きという性格で、正直先生にも相談したいです。
でも元々不登校だったため、今はAはひいきされてる状態です。いったいどうすればいいでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

悪口=自己防衛、自己承認欲求(本能です)

愚痴や不満、悪口、あえて困らせる言動は頭を使わずに自己防衛、自己承認欲求ができる簡単な手法です。
つまり、本人は一時的な(うわべだけの)心のストレス回避と思っていますが、結果的にネガティブサイクルから抜け出せずに不幸脳の塊になっています。
ニュースが不幸な話題を繰り返し取り上げるのは、警鐘だけでなく
ネガティブが脳に情報として残りやすいため、結果的に視聴率がとれるからです。

そうゆうかわいそうな人は、まだまだ日本人は多いですね。
根本的な解決にならないのに。

180度視点を変えて、
悪口を言われたら、あえて肯定する、できればユーモアを交えると最強。
否定的だと向こうが優越感に浸り、益々エスカレート。
同じ土俵に行かずに、大人の対応を心がけてみてください。

参考になれば幸いです
    • 0

おったなぁ。

そう言う女子。
俺は男子であることを利用して、質問内容と全く同じような女おったんやけどくっそいじめてたわ。そしたら学校あんまり来んくなった。
    • 0