プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検に平均3週間かかるのは異常でしょうか?

田舎に住んでいます。
車は4台あり、すべて近所の整備工場に車検を依頼しているのですが、毎回戻ってくるまでに3週間前後かかっています。

何か不良箇所があるのか聞いてみたいのですが、特に何もなくとも時間がかかります。

陸運局が100キロ以上離れていること、小さな整備工場なので、もしかすると車検の車が集まってから搬送車で持っていっているのかな?と考えたりもするのですが、どういった事情があると思いますか。

会社に聞けば良いのでしょうが…。

A 回答 (27件中11~20件)

忙しいからでは?‼️(ヾ(´・ω・`)

• 1

100キロもあれば、陸運局へは外注の陸送業者にまとめて数台依頼するのでしょう。

陸送業者が毎週来てくれるとは思えないので、
それが3週に1回であれば、3週間からかかりますね。
    • 0

指定工場なら、すべて店で検査まで終わります。

ですから、あとは、運輸支局(神戸運輸監理部・沖縄総合事務局含む)と書類のやりとりだけ。
部品の取り寄せの時間がかかりますから、2日程度で車検が終わったりしますね。
事前に見積とかなら、故障箇所が多いとかでない限り、1日もあれば終わりますね。
ただし、後日、車検証などを受け取りにいくか、送ってもらう必用がある。

認証工場とかで車検は、運輸支局まで持ち込んでいる場合は、時間がかかり、部品があっても、2日程度かかることとかあります。部品がなければ、3日程度かかったりすることもあります。

認証工場でも、搬送車で運ぶとしても、1台だけで運んでいるところもあれば、数台まとめてもあるかもしれないし、そもそも、自走しているところもある。
自走なら、1台1台持って行くことになりますからね・・・

離島とかなら、部品の注文にも時間がかかるし、認証工場で車を運ぶのに時間がかかるから、1週間から、2週間程度かかってもおかしくはないかもしれませんね・・・

車検を外注しているところもあるのでそれなら、数日余分にかかることはありますね・・・
    • 1

普通陸運局が遠い小さな整備工場はまとめて書類を出しに行きますのでその位かかります。

検査機器がそろっている車検整備は2日も有れば十分です。
それから陸運局に持って行くのに100キロなら1日で3日で完了です。
普通は1週間ですが整備工場の都合でしょう。
    • 0

都会なら日時を予約しておくことで「日帰り車検」が可能ですが、貴方の所では予約制度はありますか?

無ければ「順番待ち」じゃないでしょうか?

【行列のできる車検屋さん】(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

都会とか関係ないですよ。
指定工場なら1日車検可ですから、田舎でも1日で済ませる人はいます。
私が車検を依頼しているのは、認証工場ですから。

貴方の車が特殊なら十分に有りえます。

推定ですが、

友人がダットサントラックの整備を毎回指定で受けていますが、古いクルマなため、毎回エンジンのヘッド剥がしてオーバーホールが車検整備メニューに成っている。
部品が注文生産なため、必ず次回の車検用に発注し、間に合う用にしているとか。
戦前の車の整備はとても勉強になるため、見学者み多く手抜きが出来ないそうです。
基本通りの手順で作業をしないと、見学者もプロばかりで指摘(ダメ出し)されるそうで、ネジ一つトルクレンチを使うほど手間が掛かる。

貴方の車それほどでもないかもしれませんが、珍しい車なら整備作業もマニュアルをしっかり確認して作業されているので安心かと思います。
    • 0

時間かけてしっかり?やってるとか、

客が多く、待ち時間がかかってるとか、、、
コロナで、作業できる人が少ないとか、、、
じゃない?

>会社に聞けば良いのでしょうが
はい。その通り。
    • 0

貴方と整備工場との決めかたでしょう。

私の何年も付き合いがある工場では、お客さんにより出来上がる期間が違います。

陸運局は個人で行きますとその日でも良いですが、整備工場やディーラーは前もって予約をしないと受け付けません。

整備工場と貴方の交渉次第だと思いますよ。
    • 0

丁寧に検査してもらってると思うしかないのでしょうw

• 0

異常です。

緊急に修理しないとならない他の客の対応が優先で、車検は日にちにさえ間に合えば良いという判断で、整備工場でずっと放置されている(すぐに陸送されていない)に違いないでしょう。
車検にかかる時間は他社ディーラーで数時間、オートバックスでも12時間以内です。
急ぎでないので、後回しにされているのですよ。
解決するには、普段から定期点検などを依頼し整備工場の利用頻度を高め、存在ある顧客になっている必要があるようです。
    • 0