電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小論文書いているのですが、表現のしかたについてアドバイスください。

小学校では、自分と他者の考えを発展させて問題解決を図るグループ活動の場を増やすことによって、生徒の言語能力が高まり暴力の減少につながるのではないだろうかと考える。

『 自分と他者の考えを発展させて問題解決を図るグループ活動 』 という部分をもう少し分かりやすく具体的な表現で言い表せませんかね…いろいろ考えているのですがなかなか納得いく表現が見つからなくて、、

A 回答 (2件)

具体性の問題ではないと思いますよ。

本来は「目的」に対して「手段」がある訳ですが、それが逆になってる印象です。
また、「暴力の減少」は、やや飛躍と言うか、それ自体が目的になり得るものでしょ?

小学校では、生徒個々のコミュニケーション能力や問題解決能力を高めるべく、グループ活動など、自分と他者が会話した上で、一つの結論や成果を得る機会をより多く提供すべきと考える。
また、これら能力の向上と仲間意識の醸成により、暴力やいじめの減少など、副次的な効果が得られる期待もあろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

討論

• 0