プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の男です。来年から大学生になります。社会人になったら貯金して、どこかのタイミングで1か月ぐらい、山奥で人から離れて生活したいと考えています。正直、集団生活に疲れました。
(鬱とかではないです。単に1人でのんびりしたいだけです。)

色々調べているんですけど、住む場所をどうしようか悩んでいて、同じ理由で費用の計算ができていません。

住む場所と宿泊費について、どうしたらよいか、なにかご助言を頂けないでしょうか。ご回答、お待ちしております。

A 回答 (10件)

これからの人生と言うのに、〝高3で・・・集団生活に疲れました〟ですか。

山奥に逃げますか。山奥は山奥で自給自足の厳しい現実がまっています。
1ヶ月位ならひっそり暮らす事にはならないでしょう。あっという間に過ぎます。その程度の積りなら、現在の住まいで人との付合いを減らす事ですネ。

尚、本気度があり、ひっそり暮らしたいなら、山奥に永住する事です。
現在猛烈な人口減で、空家が全国で増大中です。全国に永住してもらう為に、無償譲渡の家もあります。住みたい自治体に聞かれる事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 03:05

単に「人疲れ」したんだったら、一旦身近な人との交流をお休みしたらいいだけですよ。

何も「山籠もり」をする必要はないでしょう。携帯の電源をオフにして、ネットもオフにして、財布に5,6万円つっこんで、1週間ほど友人と旅行してくるわとかなんとか、親には適当な言い訳して、あまり深く考えずにその辺の電車に行き当たりばったりに乗り込んで、軽く失踪体験を楽しんだら、それで充分ですよ。

海外まで行く必要は別にないと私は思いますが、せっかくだから離島とか秘境と呼ばれるような、ちょっとさびれた土地を選ぶ方が雰囲気出るかもわからないですね。男性だから、というのもあれですが、基本的に健康なんだったら、公園でコッソリ野宿したりするのも貴重な人生経験になるかもわからないし、夜行列車やフェリーで安く寝泊まりしたって全然いいんじゃないですか。

昔、沢木耕太郎というルポライターが書いた「深夜特急」という旅行記を読みましたが、あれはなかなか面白いので、まだ読んでいなければ、気分転換に読むといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 03:05

移住者を積極的に受け入れている自治体なら体験入居と言う制度が有るかも知れません。


宿泊施設では無く、移住を前提とした体験入居ですから食の準備は自分で行う事になります。
ネット検索でも検索ワードが合致すれば見つけられるでしょうね。
見つけられたなら、その自治体の担当部署とのやり取りになりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 03:05

実際に山で暮らしてる夫婦がテレビで紹介されたのをみた事があります。


電気はソーラーパネルをつけて、車のバッテリーに充電して
夜になったらそのバッテリーで照明を使ってました。
雨水を貯めて、自分で砂や石で濾過機を作って水を綺麗にして
沸かして飲んでましたね。
自分で畑作って、野菜も作って、その野菜を売って
米買ったり、肉買ったり。
一人でひっそりって言っても、実際は誰かの手助けがないと生活は無理だと思います。
例えば、病気にかかって酷い熱が出て寝込んでしまった時はどうするのか?
そのまま死んでもいいのならいいけど、生きたいのなら手助けは必要になるよね。
山の中なので救急車は来れません。
救急ヘリとかで救助されるとヘリの使用料金はバカみたいに高いので
何百万円単位で請求されます。
夏場、死ぬほど虫が多いので、虫に苦しむ事になる。
暑いのでエアコンのない山で寝るなんて無理がありますからね。
冬の暖炉もどうするか?
風呂は?
洗濯は?

山生活も決して楽ではない。

車でいける別荘みたいな所に住む感じならいいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 03:05

私、3年間、人里離れた集落で暮らして経験ありです。

そこは、店などはなしですべて自給自足。住む小屋も、自分で作り上げ、そこにいる3年間は、一銭も使うことがなかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 03:04

町おこしで住民を募集している都道府県が有ります。

応募してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 03:03

大学を卒業して野生で暮らす事にチャレンジした青年を描いた洋画があります。

イントゥー ザ ワイルド というタイトルです。見てみて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅れてしまい、本当にごめんなさい。
今度見てみます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 03:03

「来年から大学生になります。

社会人になったら貯金してどこかのタイミングで」なのに、今から「住む場所と宿泊費について、ご助言を頂けないでしょうか」って頭大丈夫かなぁ?

一ヶ月なら、夏休み使って、どこか滞在費の安く済みそうな国にバックパッカーしてきな。バイトで費用貯めて。それこそ大学生の醍醐味だ。
私もやりました。いい思い出です。

2,30数年前と比べて今の日本は景気も良くなくて、学生も概してお金に不自由なようだし、なにしろ今はコロナ禍だけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共通テストが終わってから、ずっと自室で大学の課題ばっかやってたので頭はどうにかしてます。こんなこと考えているぐらいですし。

現実逃避がてら、ご質問させていただきました。ご気分を害していたらごめんなさい。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/08 00:39

1ヶ月程度なら、貸別荘借りれば済む話。


そもそも社会人になったら無職でもなきゃ1ヶ月の休みってとれないわけですが。社会に参加しない人は社会人じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、父が転職をした際、有給等をうまく利用して2か月ほどのんびりしていた時期があったので、いつか自分も似たようなことをやってみたいと考えています。勿論、サボり癖はないのでご安心ください。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/08 00:19

1ヶ月…なら、別に生活とは言わないなぁ。


旅館やホテルで、一ヶ月過ごすのも有り。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに「生活」ではないですよね。
参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/08 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!