電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーテンは開けたほうがいいですか?

日光が苦手です。メンヘラです。

窓側にレースカーテン、その上に厚いカーテンです。

厚いカーテンは日中開けたほうがいいですか?メンタルのためにも。

A 回答 (7件)

太陽の光浴びた方が良いです。

    • good
    • 0

厚いカーテンは日中開けたほうがいいですね


幸せホルモンと言うセレトニンが分泌されます。

適度に日光を浴びると言う事は
精神衛生上良い事ですよ!
    • good
    • 0

それは、自分の好きでいいです。


電気代がかさむだけだし、薄暗い部屋が好きならそれでもいいです。その部屋の主が仕切ればいいです。
    • good
    • 1

精神衛生のためには日中は開けておいた方がいいですね。




詳しく研究論文を添付したりはしませんけれども、

朝いつも決まった時間に朝日を浴びる、
規則正しく日光を感じる(昼と夜の切り替えを規則正しく)、
一定期間外が明るい状態を作る、

これらはわたしたち素人が思う以上にメンタルの安定に影響を与えるそうなんですね。
日中、部屋にいるのにカーテンを閉めて閉じこもっているというのはメンタル安定のためにはかなり悪いことなんだそうです。
確かに私自身、たった1日でもそんなことをするとなんだか心が下向きになるのを感じます。

そういうわけで、できれば毎朝決まった時間に厚いほうのカーテンを開けてお過ごしください。
できれば朝、いつもの時間に朝日を浴びる、それだけでもだいぶ違うようです。
日光が苦手な理由によるかもしれませんが、何も必ず全開にする必要もないですし…。(私も本棚の近くのカーテンはけっこう閉め気味です)
部屋が暗くない程度に引いてはどうですか?

これから春も近づき、日が長くなってきてより日光の良い効果を感じやすいはずです。
    • good
    • 1

メンヘラは生まれ持ったものではありません。

そのような環境にいるから結果的に外的刺激に弱くなります。いきなりやっても刺激が強すぎるとは思いますが、本当に自分を変えたいと思っているのなら、少しずつでも慣れていく必要があろうかと思います。
    • good
    • 3

換気はした方がいいね。

1日開けておいたら?、とは言はないが、朝方に1時間程度で。
でないと、室内臭くなるよ。
家はそうしてる。
他人を入れないと、部屋の状態は分からないし、気になる様なら、身内にでも見てもらえば?
    • good
    • 1

開けなくていいです。

和室とかいがいなら、私も開けません。今寒いですし、紫外線はシミを作るので防御して美肌を守ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!