ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

保育園でお友だちとケンカをして、すぐに自ら謝ってる子に対して相手側の子が許さない!と言っている場合どのような声かけ、対応をしますか?

A 回答 (4件)

やられた側はそれだけ怒っているということではありませんか。


加害者側が謝るとそれでおしまいにしないと被害者側が悪のようにいう方がいますがそれも違うと思いますよ。
「ごめ~ん」って軽く言われて嫌だったことってありませんか。
被害者側が納得しない場合は終わらないのですけれど、保育園、幼稚園、小学校は口先だけの謝罪がまかり通っていますよね。
幼児さんは自分たちだけで解決するのは難しいので、双方が納得いくようにその場にいる大人が中立の立場でお話ししてあげるしかないと思います。
    • good
    • 1

そりゃ、


Aには、許してくれるまで、待ってあげてね

Bには、許せる頃には、
かならず、仲良くしてあげてね

じゃないの?

両者を、見守ればいい
偏っては こじれる。

状況を、そのまま
後に、どうつなげれば、
解決するかを、手助けすれば
いい
    • good
    • 0

子どもは親のコピーなので、親が配偶者や子供に対してそういうことを言ってると思います。

親が迎えに来た時に話してみたらわかると思います。
    • good
    • 0

保育園の子どもだったら、あやまったら「許さない!」なんて言います?


大人にくらべてすぐに仲直りしますよ。

二人を向き合わせて「ね、○○ちゃんもあやまったでしょ」、そしてお互いの手を握りあわせて「仲直りのあ・く・しゅ」程度でよいと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士を目指していて、ボランティア先の園で許さない!と、かなりの頻度でいう子がいるんです。
かなり自分の意思が強い子で、色んな声かけを自分なりにしてみましたが、上手くいったことがまだなくて、、( ; ; )
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/08 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!