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ご教示ください。
車両はJB23という型のジムニーです。
キーを抜いているのに暗電流が多い原因は何でしょうか?
昨日会社から帰ろうとしたらエンジンがかからないくらいに電圧が下がっていたので
クランプメーターで測ったら0.5Aほどでした。
1.キーを抜いているのでACC電源ではなくて常時電源から供給している部品が悪いということで考え方はよいでしょうか?
2.そんな場合一般的には何があやしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「フュージンク・プル・リンク」とは、ケーブル(電線)の形状をしたFUSEです。


大電流専用の、「FUSEケーブル」で、BATTRY周りに 昔の車でよく使われました。
一見すると。5cm~10cm長のケーブルで、配線の大元付近のコネクター・カプラー上で、ループ状で存在しています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
休みに会社のCTを借りてかえって地道に調べてみます。
本日の夕方は0Aでした。

お礼日時:2022/02/16 17:54

FUSE BOXの配線以外からリークしているんですね。



これは、厄介。
BATTRYから出て行く線を、全て調べていくしかありません。

通常では切れない、フュージンク・プル・リンク回りも調べてください。
あとから、加工された配線などは特に怪しいですから、十分に注意してください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変そうですね・・・
無知で申し訳ないのですがフュージンク・プル・リンクを教えていただけると幸いです。検索するとガラス的なものがヒットします???

お礼日時:2022/02/16 08:48

>暗電流が増えたり減ったりするという事は壊れかけている部品があるという事でしょうか?



プラス側がどこかで宙ぶらりんに成ったりして、アースと短絡してるんですかね?。走行振動で付いたり離れたり・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日またバッテリーが上がっていました。
2日ほど出張で車を駐車場に放置していました。
端子電圧は5Vで暗電流は1Aでした。
どのヒューズを外しても0Aになりませんでした。
これはバッテリーの+端子の近くで漏れているということでしょうか?
このような場合の場所を特定する方法はありますか?
現在は0Aです。

お礼日時:2022/02/16 07:03

ルームランプ等に異常が無ければ


常時電源が供給されていて、半導体が使われている部品です

メーターを付けたままヒューズを一本ずつ抜いて、
メーターが振れた所の回路にある部品です

次に、その回路上にある部品のソケットを一つずつ外して
メーターが振れた時、その部品の故障です
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日は手持ちのバッテリーでエンジンをかけて家に帰りました。
今朝まで充電して今朝クランプメーターで測ったら0Aでした。
暗電流が増えたり減ったりするという事は壊れかけている部品があるという事でしょうか?

お礼日時:2022/02/09 13:05

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