電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外部機器を接続した際のカーステレオのノイズで困っています。
ノイズはヒュイーンといった感じの、エンジン回転に連動するノイズです。
接続は、外部機器→カーTV→ヘッドユニット→スピーカーとなっております。

1、DVDプレーヤーを接続し再生するとノイズが出ます。
2、ニンテンドーDSを接続すると、ノイズが出ません。
3、DVDプレーヤーを接続し、DVDプレーヤーにヘッドフォンを繋いで聴くとノイズは聴こえません。
4、TV音声、CD再生などではノイズは発生しません。

DVDプレイヤーの電源はアクセサリー配線を分岐して取っており、アースはボディにつないであります。

以上のことから分かる原因や対策があれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

回転数に連動して変化するのはオルタネーターから発するノイズで


エンジンの回転数(正しくはオルタネーターの回転)に合わせて
ノイズが変動しますので、電源の間にノイズフィルターを噛ませば
直るでしょう。コンデンサーやアース強化で直る場合も有りますが
取り敢えずは一番確実なノイズフィルターを取り付けてみて下さい。
(1000~5000円前後でも結構商品が出てると思います)

カーショップにでも行って、症状を告げると状態に対応する商品の
場所へ案内してくれると思いますので、状態や価格を考えながら
選択すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
アース等配線の引き直しで効果が無ければ、ノイズフィルターの
取り付けを検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:05

私の車も全く同じような症状でした。


昨日ここのNo.1の回答を読んでノイズフィルターをつけましたら、私の場合は、無事直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
同様の症状に基づいたご意見大変参考になります。
こういった現象はけっこう頻繁に起こることなのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:16

No.2の方に賛成です



確かに、線の太さ変更とアース変更で、当方も過去に直りましたので

只一つだけ確認ですが、よくDVD出力の変更をせず、MAX出力でノイズを増やす方が多かったので・・・調整はされているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはりアースが怪しいですか。
DVD出力とはDVDプレイヤー側のボリュームのことですよね。
DVDプレイヤー側は、音量最小でも最大でもノイズの強さは
変わらないみたいです。
なので、DVDプレイヤーは音量最大とし、ヘッドユニット側の
ボリュームを絞った状態で使用しておりましたが、これが
まずいかもしれないということですよね。
一度調整を試みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:13

(家庭用ですが)オーディオアンプ設計者なので、一応「専門家」を名乗らせて頂きます。




今回の場合のノイズの原因は「間違いなくアース」です。
ノイズフィルタやコンデンサを入れても、全く効きません!
(+12Vのノイズが原因と仮定すると、現象1.3.4.の全てが生じることを説明できません。したがって+12Vのノイズが今回無関係であることは明白)

対策は、DVDプレーヤーのアースを現在の位置から外して、「出来れば太めの線」で「ヘッドユニットと同じアースポイント(またはヘッドユニットのボディに直接)」に繋ぎ直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
先程ボディにつないでいたアースをヘッドユニットの筐体に
直接取り付けました。
ややノイズが小さくなった気がするのですが、完全に消えるには
いたっておりません。
DVDプレイヤーがあまり高級なものではないことも原因なのでしょうか・・
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!